小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

FLASH BACK

INDEX|13ページ/84ページ|

次のページ前のページ
 

3. 未知数のカノジョ



 とある日の鷹緒の部屋――。外食を済ませてやってきた鷹緒と沙織は、リビングのソファに座り、テレビを眺めている。
 すると突然、思い立ったように、沙織が鷹緒を見つめた。
「鷹緒さんのアルバムが見たいな」
 なんの脈絡もないそんな言葉に、鷹緒は大きくまばたきをする。
 鷹緒が言葉を発する間に、沙織はすぐに後悔した。単純に見たいという気持ちだけで軽く言ってしまったが、嫌でも過去に触れることになるであろうことに、鷹緒を傷付けるかと思う。だが、後悔してももう遅い。
「アルバム……?」
 きょとんとしている鷹緒の横で、沙織は首を振った。
「あ、ウソウソ。なんでもない……」
 慌てた様子の沙織を見て、鷹緒は首を傾げ、その心情を探るように考える。
「なんで? なんでもないのにそんなこと言わないだろ」
「……でも本当、どうしても見たいってわけじゃないから……」
「もしかして……気ぃ使ってるのか?」
 口をつぐんだ沙織に、鷹緒は吹き出すように笑った。
「そうか。おまえ、案外いろいろ考えてんだな」
「だって……ごめんなさい」
「いや、そこまでナーバスな問題じゃないから。でもアルバムね……残念ながら持ってないよ」
 鷹緒の言葉に、沙織は目を見開いた。
「ひとつも?」
「うん。高校以前は実家に置きっぱなしだし、それ以降は恵美のとか人のならあると思うけど……俺、基本的に撮られるの嫌いだもん」
「カメラマンなのに?」
 それを聞いて、鷹緒は苦笑する。
「だから撮る側にいるんだろ」
「じゃあ、高校の卒業アルバムも?」
「卒アルかあ……どっかにはあると思うけど、簡単に見つかるところにないのは確かだな……」
「じゃあ、モデル時代の雑誌とか」
「なんでそんなに昔の俺が見たいんだよ。ろくなもんじゃないんだから、やめとけ」
 笑う鷹緒に、沙織は口を尖らせる。
「何度も言わせないでよ。全部知りたいんだってば」
「なんでだよ。自分だって昔の写真見せろって言ったら、嫌なこともあるだろ?」
「……わかった。そんなに嫌ならいいもん」
 口を尖らせたまま俯く沙織に、鷹緒は優しく微笑むと、静かに立ち上がり、無言のままリビングを出ていった。
 数分後。戻ってきた鷹緒の手には、ファッション雑誌が数冊握られていた。
「とりあえず、これくらいしかなかったけど……」
 少し照れながら差し出した雑誌の表紙には、若き日の鷹緒の姿がある。
「すごい、表紙!」
「すごくないよ。これ三崎さんの雑誌だから、身内も同然……」
「私、この雑誌(BOYS&GIRLS)見てみたかったの! だってモデル業界じゃ伝説の雑誌だもん」
「それは三崎晴男(みさきはるお)っていう有名写真家が監修だからだろ」
 あまり触れられたくないのか、鷹緒は目の前のテレビに見入る。その横で、沙織は雑誌をまじまじと見つめた。じっと見続けていても飽きない新鮮さがある。
 雑誌の中の鷹緒はまだ十代で、今の沙織よりも年下だ。まだあどけなさが残る反面、今と変わらないくらい大人びた表情も見せている。
「鷹緒さん、髪長いね」
「ああ……それ、雑誌最後の頃だろ。長髪が流行ってる時期で、三崎さんにも伸ばせって言われて……もう、俺の横で見るなよ。恥ずかしい」
「……そんなに嫌?」
 心配そうに見上げる沙織に、鷹緒は苦笑した。嫌だと思っても、その顔を見ればなんでもしてあげたくなってしまう。しかしそんな心情まで沙織に告げる気にはなれず、鷹緒はただただ苦笑し、テレビを見つめ直した。
「どうぞ。今更隠すことなんてねえよ」
「でも嫌そう……」
「もう、なんなんだよ。見たきゃ見ればいいだろ。本当に嫌だったら、こんな物持ってこないっての」
 沙織の鼻をつまんで鷹緒が笑った。それがなんだか嬉しくて、沙織も笑う。
「ありがとう、鷹緒さん」
 そう言って、沙織はまたも雑誌をめくり始める。鷹緒はそのまま立ち上がった。
「俺、風呂入ってくる」
 沙織の返事も聞かず浴室へ入っていった鷹緒を尻目に、沙織は雑誌の鷹緒に触れてみた。そこにいる鷹緒は間違いなく鷹緒なのだが、今の沙織が知らない鷹緒であり、同じモデルということもあって、そのポーズや雰囲気が勉強にもなると思う。
 数冊ある雑誌をなめるように見続ける沙織は、最後の雑誌を開いた瞬間に息を呑んだ。そこにいたのは鷹緒だけでなく、若き日の理恵も載っている。それを見て、沙織は一瞬、心臓が止まる思いがした。
「びっくり……でも知ってたことだもん。なにを驚くことが……」
 思わず独り言を言った沙織だが、見ると聞くとは大違いであり、明らかにショックな部分がある。
「いいな、理恵さん……同じ時代に生まれてたら、私も鷹緒さんと一緒に……」
 無理なことだとわかってはいても、嫉妬の渦が巻き起こる。
 そこに鷹緒が戻ってきた。そして沙織の複雑な表情を見て、驚いた顔を見せる。
「……どうかした?」
 聞くのと同時に、鷹緒は沙織が持つ雑誌に目をやった。そこには、鷹緒と理恵のツーショットのカットがある。
 沙織がショックを受けているのを悟りながらも、鷹緒は苦笑した。
「……だからやめとけって言ったんだ」
 続けて言った鷹緒の言葉に、沙織は更にショックを受ける。
「え……」
「俺の人生、どうしたってあいつが出てくるんだから……そんなことでショック受けるくらいなら、最初から見ないほうがいい」
 久しぶりに冷たい言葉を聞いて、沙織は雑誌を閉じて俯いた。
「……ごめんなさい」
 謝ることしか出来ない沙織に、鷹緒は溜息をつき、煙草に火をつける。
「いや……ごめん、言い過ぎた」
「ううん。私がいけないってわかってる……全部知りたいって言ったのに、確かにショックな部分もあるから……駄目だね、私……」
 やるせなさに苛まれる沙織の横に座り、鷹緒は目の前の灰皿に煙草を置くと、沙織を見つめる。そして静かに頬を撫でると、そのまま沙織を抱きしめた。
「……過去は捨てられないからどうしようもない。記憶喪失にでもなりたい気分だよ」
 そんな鷹緒の言葉に、沙織は笑った。
「記憶喪失?」
「そう。そしたら一から始められるじゃん?」
「……不思議だなあ。鷹緒さんに触れてると、不安なんか吹っ飛んじゃうの」
 それを聞いて、今度は鷹緒が笑う。
「じゃあ触れてるから、一緒に見る?」
「いいの?」
「まあ、おまえの頼みならって……弱いな、俺」
「ううん、嬉しい。じゃあ気が変わらないうちに、もう一回見る……」
 沙織はそう言って、ショックを受けて閉じた雑誌をもう一度めくる。鷹緒の目にも、久々にモデル時代の自分の姿が映った。
「……羞恥プレイだな。おまえだって自分が出てる雑誌、人前でまじまじ見られるの嫌じゃない?」
「恥ずかしいけど、最近はそれほどでもないし、モデル仲間とはよく一緒に見るよ?」
「ああ、そう……」
 半ば諦めてそう言いながらも、鷹緒は約束通り沙織の肩に触れ、一緒に雑誌を見つめる。時折その手が沙織の髪を撫でるのが、沙織にとってはとても嬉しくて度々頬を染めた。
「やっぱりカッコイイね、鷹緒さん」
「そんなこと言われても、返す言葉が見つからない」
「理恵さんもすごく綺麗……」
作品名:FLASH BACK 作家名:あいる.華音