小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

君に秘法をおしえよう

INDEX|5ページ/25ページ|

次のページ前のページ
 

暁斗・わけ



 ピチョーン。

 点滴の音で、目が覚めた。そんなもの、聴こえるハズないのに。

『とうとう倒れたか……』

 この所、やけに体がだるかったし、胃がものすごく痛かった。とにかく、もう調子が悪かったんだ。


 病院なのはすぐに分かった。点滴・鼻チューブ、丁寧に尿管まで入れられてて、病院以外のドコだっつーの。 オレのベッドは大部屋の廊下側みたいだ。外は明るいし、人のざわめきから考えて、昼? オレ、どれだけ寝てたんだ? 


 何度か看護師がきて、検温とかチューブのチェックとかしていった。つらつらとしていたら、正宗がやってきた。


「あ、気がついてる。よかった」
「たっき、目ぁさえたんだ(さっき目が覚めたんだ)」

「ふっ、チューブのせいでしゃべりくいんだ」
「(みたいだね)」

 正宗は着替えや荷物を配置しながら、夜は伯父さん、朝は伯母さんがついていてくれたことを教えてくれた。正宗は学校があるから、昨日は無理やり家に帰されたらしい。

「胃潰瘍だって聞いた?」
「(うん。さっき、看護師さんに聞いた)」

「潰瘍が大きかったから、ドバっと出血したんだって。もうちょっとで手術しなきゃならないトコだったんだよ」
「(はあ……)」

 なんだか実感が沸かないが、胃潰瘍がここまで大変だとは知らなかった。

 ……と、
 急に大変なことを思い出した。

「(今日、何日?)」
「え、九月三十日だけど」

 あーーー。今日は回収日じゃないか。

「なんだよ、今日、何かあるのか?」
「(……回収日なんだ)」

「え?」
「(借金取りが、金を取りに来る日なんだ。……それ払わないと、道場が、つぶされる)」
 体を起こしたいのに……ダルくて思うように動けない。


「あー、だめだ動くなって」

 正宗に肩をがっちりと押さえられてしまった。見かけ反比例な体育会男子に、押さえ込まれてしまっては、身動きできるハズもない。息がきれる。


「あのなー、おまえ、いい加減にしろよ」

 正宗の澄んだ目が真剣に怒っていた。じっと、こんな風に正面から見たのは初めてだ。茶色のまつげが上下に震えた。

「どういう理由があるかしらないけど、冷静に考えてみろ。まず、そんな状態で、どこかに行けるわけないだろ? 行っても用をすますどころか、病院にすぐ舞い戻ってきちまうのが関の山だ」

 うっ……その通り。


「そんな時はな、誰かに頼むしかないんだよ。お願いしますってな。……この場合は、俺しかいないだろ」

 そ、それが出来たら、こんなコトになっていない。……オレは人に頼む、ってことが出来ない性格なんだ。


「人に頼みごとをしたり、借りが作れないヤツはな、頼めないような雰囲気の家庭で育ったんだよ」

 頼めない雰囲気?……確かにそうかもしれない……が。

「小さな子どもの頃から、親が忙しかったり、しっかりしていなかったりで、こっちの要求を聞いてくれなかった経験があまりに多いと、子どもは、もう頼まなくなるんだ。自分でしたほうがいい、がっかりする事もないし、傷つくこともなくなるから。

けど、それがあまりにも過剰になると、必要な時にさえ人に頼みごとをする、ということが出来なくなるし、タマに何かをやってもらうと非常に居心地が悪くなるんだ。慣れてないからね」


 オレは目を伏せた。思い当たることだったから。


「暁斗、おまえ、このままでいいって思っているわけ?」

 オレはかぶりを振った。

「(ただ…… 師匠を助けなきゃ、と思って……)」
「師匠? 剣道場の師匠のこと?」

 うなずく。

「(道場は経営がうまくいってなくて……借金をしてらしいんだけど、その返済をしないと、道場はなくなってしまうんだ)」

「だからって何で未成年のおまえが? 師匠がそんなこと暁斗に頼んだのか?」

「(ううん。母の死んだことを報告に行ったとき、借金取りが来て…… それでオレ、家にあった金かき集めて、持っていったんだ。……師匠は、いらない、って返そうとしたんだけど、回収屋は、それを横から取っていったんだ。

師匠には、いつか絶対に返すから、もうこんなコトは止めてくれって言われた。

だけど、どう考えても返すアテなんてないんだよ。オレはもう、自分の持ち金はなくなってしまったし、母さんの貯金は伯父さんに言わないと出ないだろ? 働くしかないか、って思ったんだ)」


「確かに、こんな話、オヤジが許すわけないしな。暁斗はそのこと分かっていたから、誰にも言わずに行方をくらましたんだな」


「(うん。最初はガテン系で働こうとしたんだ。学校にも行けるから。……でも、体が持たなくて…… どうも、あの頃から、あんまり調子よくなかったんだ)」

 正宗は何かを考えているような間を置いた。
 オレは続けた。

「(ホストは割りがいい、って聞いたんだ。……確かに給料はいいけど、精神的にキツい。歩合制だから、だんだん金に汚くなっていくんだ。働いてるヤツも客も、どっちもどっちなヤツばっかり)」


「……どうやって師匠に金を届けてたんだ? 受け取ってくれなかったんだろ?」

「(現金書留で送ってた。いくら使わないって言っても、手元に金があったら、使わないでいるのは不可能だ、って思ったから)」

「おまえは…… そういうコトは、きっちり分かるんだな」

 なんだか哀しそうな瞳をすると、正宗はオレの額に手をふわりとのせた。

『え?』

「もう、休め。師匠んトコの様子、後で見に行っちゃるから」
「(でも)」

「いいから。ちょっとは俺を信用しろ、つーの」
「(……うん)」


 なんだろう。

 正宗の手から出る、さらさらしたものを感じていると、すごく安心してきた。そういえば、最初の立会いした時もこんな感じだった。

 気持ちいい……

 オレはいつの間にか眠ってしまった。

作品名:君に秘法をおしえよう 作家名:尾崎チホ