小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
でんでろ3
でんでろ3
novelistID. 23343
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

木こりのディック

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「起きて! 起きて!」
木こりのディックは頭の中に直接ささやかれるような声で目を覚ましました。
それは、木漏れ日が笑うようなとても心地良い声でした。
ディックはお昼のお弁当を食べた後、うっかり昼寝をしてしまったようです。
「誰だべさ、オラを呼ぶのは?」
ディックがキョロキョロと周りを見回すと、何ということでしょう。蝶のような羽を生やしたキラキラと半透明に輝く小人が宙に浮いているではありませんか。
「あんりまぁ、オメェは誰だ?」
「私は木の精です」
「きの……せい?」
「ええ、あなたの日頃の誠実な働きぶりに対して……」
「なぁんだぁ。気のせいかぁ。ここんとこ働きすぎで疲れてるから夢でこんなもん見るだな。もうちょっと寝るべ」
ディックは再び寝ようとしました。
「待って、待って、私は、『気のせい』なんかじゃなくて『木の精』。ほら、イントネーションが違うでしょ」
「なんだぁ? オメ、夢のくせにオラが訛ってるから田舎者だってバカにするだか?」
「そうじゃなくて、私は、ちゃんとここに居るって言いたいのよ」
「……じゃあ、触れるだか?」
「えっ?」
「いや、オメェは、夢でも幻でもなくて、ここに居るんだっていうんなら、オラはオメェに触れるべ」
「えっと、いや、そのー、『夢でも幻でもない』って言うのは、半分そうだけど半分そうじゃないって言うか……」
「……じゃあ、やっぱり、気のせいだな。寝よ寝よ」
「木の精ですっ!」
木の精は、思わず叫んでしまった自分にハッとして、冷静さを取り戻しました。
「あなたたち人間で、常に私たちが見えるのは、本当に澄んだ心を持った、ほんの一握りの人間です。普通の人間と私たちが、こうして話せるのは、あなたたちの夢見る時間だけなんです。それでも、お話ができるくらいで、触れあったりはできないんです」
「ふーん、そうだか。……ところで、オメェ、何しに来ただ?」
木の精は、そう言われて、初めて本来の目的をすっかり忘れていることに気が付きました。
「コホン。……実は、今日は、あなたの日頃の誠実な働きぶりに対して褒美をあげようと思って来ました」
「ほ、本当だか?」
「あなたのその使い古した斧を、この純金の斧と取り換えてあげましょう」
もちろんディックは大喜びで斧を取り換えました。

 しかし、ディックが翌日、純金の斧で木を切ろうとしても、純金の斧は柔らかすぎて木など全く切れません。これでは、商売あがったりです。ディックは仕方なく、山のふもとの町まで行って、純金の斧をお金に換えて、普通の斧を買ってくることにしました。しかし、それには、1週間ほどかかります。

 水の精が木の精に聞きました。
「ディックが木を切るから、仕返ししたの?」
「仕返しじゃないわ。斧を新調出来て、旅行もできて、余ったお金で贅沢もできるんだから、十分ご褒美よ。まぁ、私も1週間の休暇を楽しみますけどね」
作品名:木こりのディック 作家名:でんでろ3