小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

読んできた本

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 

教科書にで知った本



『さんちき』

『ごはん』 向田邦子
・向田さんの作品を初めて知った。戦争は陰惨で重苦しいイメージで苦手だったけど、これは割とするりと読めた。

『ごんぎつね』 新美南吉
・内容は別に好みじゃないけど、当時「長っ! 朗読辛い…」で記憶に残ってる。

『あらしのよるに』 木村裕一
・最後までドキドキだった。

『方言のクッション』 俵万智
・方言ってすばらしい! 実は『サラダ記念日』より先に此方のエッセイが初対面だったりする。

『バブーシュカ』 よしもとばなな

『こころ』 夏目漱石
・これも長くて辟易。「私(先生)しゃきっとしやがれ!」って苛苛しながら読んだ。

『舞姫』 森鴎外
・ラストで「てめコラァァ」ってなった気が。主人公が皆悪いわけじゃないんだろうけど。小説でカチンときたのはこれが初めてかも。

『更級日記』
・高校の古典の授業で。今まで言うオタク少女みたいな話があって、妙に親近感を持った。

『檸檬』 梶井基次郎
『少女病』 田山花袋
・平成頭の私でも「ヘンターイ!」って思う。美少女好きっていうのは解るんだけど(笑)
作品名:読んできた本 作家名:狂言巡