小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

「ゼロ」から始まるロマン

INDEX|1ページ/1ページ|

 
 町で、偶然に幼馴染と会った。
 小学低学年の頃、近所に住んでいて時々一緒に帰宅していた女の子だ。
 いつも彼女が話し役で僕が聞き役だった。
 そこで、彼女の作った「結末のない物語」を聞かされ、保母さんか看護婦さんになるという彼女の夢を聞かされ、学校で起きた面白かった話を聞かされた(ボクには全然面白い話ではなかった)。

 顔を合わせるのは7年ぶりくらいだった。
 誰でもそうだけど、彼女も同様に過ぎ去った年月のほどに年をとっていた。

 近況報告の中で彼女が婚約者と別れたことを聞いた(疎遠になっていたので僕は婚約していたことすら知らなかった)。
 ……「わたしたち、子供のころに二人でいろんな冒険したよね」
 ……「わたし、冒険する予定だったの。結婚して、子供を産んで、子育てして、子供の運動会で応援して、旦那や子供と時々喧嘩して、年をとって孫を抱いて、のんびり縁側でお茶なんか啜ったり…」
 ……「ねぇ、わたし、冒険したかったのよ。小さいけどわたしなりの…」
 ……「わたし、誰かと…じゃなくてあの人と冒険したかった。でも違う人と冒険に行っちゃった」

 彼女は最後に寂しそうに言った。
 「結婚はゼロから始まるロマンなの。人間って生まれた時から何かを得たり、何かを損ないながら成長するけど、結婚は違う。二人で何もないところから「家庭」を始めて育てていく。ちっぽけなんだろうけど、きっとすごい冒険の海が広がってると思うな」

 彼女と最後に会ってから数年が過ぎた。
 彼女は素敵な旦那と巡り会えて、今頃「冒険の海」をニコニコ笑いながら生きてるのかな。
 旦那や子供と時々喧嘩して、近所のオバちゃん連中と噂話を楽しみ、子供の運動会にワクワクしながら出かけて…。
 そうだったらいいな。