小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

あなたのための傘

INDEX|1ページ/1ページ|

 
突然の大降りの雨で駆け込んだ店に、手頃な傘があったので買い求めたところ、「それは特別製の傘だから、たやすく売るわけにはいきません」と、店員に断られてしまった。

店は骨董品屋だったが、傘は新品、赤いビニール布のありふれたタイプだ。値が張るようには見えない。

店員も、特徴は眼鏡くらいの平凡な男。

断られたきまり悪さもあり、このまま骨董品屋なんかで雨宿りする気にはなれなかった。

とはいえ、外は大雨、心細く思っていると、店員がカウンターにあたしを差し招いた。

「お売りしても良いんです。その代わり、私の話を聞いてからにしてください」

と、彼はコーヒーを入れながら話し始めた。

「この地球は、『大きな大きな女の人』の顔の下にあることを知っていますか?

大きな大きな女の人が泣くたびに、地球には、雨が降る。

女の人は恋をしていて、ただそれはかなわぬ恋だったから、彼女はずっと泣き続けています。

そういうわけで、ここのところずっと雨。今日は、ことさら辛いようです」

彼は、ウィンドウに滝のように滴る雨を見つめた。

あたしは、聞いていたくない話だと思った。

「しかし、広い孤独な宇宙では、彼女を慰める者はいない。

そこで作られたのが、この傘です。せめて、地球人だけでも彼女を慰めてやりましょう。

一見普通の傘だけれど、差す人の心によっては、色鮮やかに光るようにできています。

女の人を思いやる気持ちが、真っ暗な宇宙の中、ちっぽけながらも確かに輝く。

その美しさに、女の人はきっと私たちに気がつくでしょう。

独りぼっちではないことを知り、誰かがちゃんと彼女を思いやっていることを知り、少しでも慰められてくれるでしょう。

この傘は、そんな特別製の傘なんです」

あたしは、果てしない暗黒の宇宙、独りきりで泣き続ける女の人を思い浮かべた。

「だったら、あたしの顔の下にも、『小さな小さな地球』があって、あたしが泣くたびに、雨が降るのかな。

大好きなあの人とお別れして泣いているあたしを慰めるため、小さな小さな人間たちが、あたし一人のために、傘を差してくれるのかな」

コーヒーの香りにほだされたのか、口をついて出てしまった言葉にあたしは慌てた。

いつの間にか店員は古びた鏡を持ち出し、あたしの顔を映していた。

「さあ、よく見て。あなたの顔の下、顎のあたりにぽつんと浮かんでいますよ」

はじめは何も見えなかったが、そのうちぼんやりと、やがてはっきりと現れたのは、まぎれもない、小さな小さな地球だった。

鏡の中は真っ暗で、地球はとても頼りなく見える。

地球の一点で光るものを、あたしは見つけた。

淡い赤い光。よくよく見ると一本の傘だ。

傘は次々開いていった。赤、青、黄色、無数の色の光が小さな地球のあちらこちらで繁殖し、瞬く間に地球を埋め尽くした。

地球は満開の紫陽花となり、宇宙の暗闇の中、淡く優しく発光を繰り返す。

こらえきれず泣いてしまった。地球は、あたしに向かって光を放っていたので。

頭上からも淡い光が降り注いでいた。店員があたしに売り物の傘を差しかけ、にっこり笑っている。

涙の雨に濡れ、鏡の中の地球も、現実の傘も、ますます鮮やかに色を染めた――。

店を出ると、雨はやんでいた。でも、また今にも降り出しそう。

赤い傘を手にするあたしに、店員がウィンドウ越しに微笑む。

あたしは、空を見上げた。

どんなに哀しくても、独りぼっちではないことを、あたしは「あなた」にも知って欲しい。

雨をよけるためではなく、また自分だけのためでもない、誰かのために差す傘がある。

ぽつりぽつりと来たときに、今のこんなあたしでも、大空へ向かって、大きく大きく傘を開けますように。



<おわり>
作品名:あなたのための傘 作家名:銀子