小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

他人行儀じゃない他人的関係 前編 雨

INDEX|1ページ/1ページ|

 
雨が窓に当たる音がする。 
 少しぐらいの雨ならば、その音に趣を感じる事が出来たかもしれないが、
(マジでうるせぇー)
 大量の雨、そして台風並みの風が、膨大な攻撃力を持って襲い掛かり、窓ガラスはサッシの狭い隙間を何回も往復するはめになっていた。
 別にその運動により窓ガラスが健康的にダイエットしたとしても別にいいのだけれども、その運動の度にガタガタと音を鳴らすのは勘弁してもらいたい。
 わざわざ『暴風警報、なんで出てないの!?』と叫びたくなるような雨と風の暴力的アンサンブルの中、 憂鬱な気分になりながら、補習のために、日曜日と聞くだけで若干嬉しくなるような休みの日を潰して、わざわざ学校に登校したのだけども、残念な事に窓ガラスさんまでそのアンサンブルに参加してしまい、補習に全く身が入らなかった。
(そういえば、わざわざって繰り返すとざわざわと見分けがつかなくなるな……)      人に言ったら鼻で笑われるような、どうでもいい事を考えている間にも、窓ガラスはダイエットに勤しんでいた。
 本当に物理的ダイエットでガラスが割れてしまうのではないかと、心配になってくる。
「帰る……」
 口から零れ出たのは、俺の決心そのものだった。
 直ぐに勉強用具を鞄に押し込み、席から立ち上がった。
「う? どうしたら?」
 ペン回しの新技開発に熱を入れていたクラスメイトが聞いてきたので、短く「帰る」とだけ答えた。
「うわっ! 二限サボる気かよ」
「サボる気じゃない、サボるんだよ」
「名言っぽく言ってるけど、結局のところサボるだけじゃん! ズリィー!」
「じゃあ、お前もサボればいいじゃん」
 ウザイので軽く提案してみた。
「それはなし。自分、真面目ちゃんですから」
「そうですかー」
 採択されようが否決されようが、どっちでもよかったので、
「じゃあな」
 と言い、教室を出た。


(しかし体全体を使ってやるペン回しはペン回しなのか?)
 そんなことを考えながら、雨でスリップ率が二割増しした廊下を徒歩で移動した。
 徒歩以外での移動方法などできないけどな。
 雨のカーテンのせいで、外の風景はモザイクがかかっているようだった。 
 雨の向こうは18禁なのかもしれない。
 下駄箱につくと、結構の割合で水を吸って、不快感を機嫌よくふるまってくれる、有り難迷惑な靴に履き替え、安物の傘を差して外に出た。
 そこで変な物……じゃなくて、変な者を見つけてしまった。
 玄関前にいたので、イヤでも見付けてしまうのだけれども。
 傘を差していてもある程度の濡れは覚悟しないといけないような暴雨と暴風ハーモニーの中、その女は傘を差さないどころか何も対策をせず、ただ立ち尽くしていた。
 髪の毛は多分に水を吸い込んでベッチャリと肌につき、暴風の中でも微動以上に動かなく。 着ているこの学校指定のブラウスやスカートは既にびしょ濡れの値をカンストして、シースルーの如くブラジャーなどの下着を顕にしていた。
 胸についている制服のリボンで同学年だと分かった。
 しかし俺の友達と言えるライン越え一割、会ったら挨拶するぐらいの奴一割、顔と名前が一致する奴二割、名前か顔を見たら何となく分かる三割、のどれにもあてはまらなかったので、あと三割の全く知らんヤツに属しているのだろう。
「あんたなにやってんだ?」
 俺は好奇心からでもなく、心配からでもなく、何となくその女に声をかけていた。
 例えるのなら仲がいい友達に話しかけるかのように。
「雨に当たってんの」
 話し掛けられるまで俺に気付いていなかったようで、その女は一瞬驚いたようだが、直ぐに取り戻し、素っ気なく答えた。
(ふむ、日本語が伝わっていないみたいだな)
 と考え、
「いや、それは見たらわかる。俺はwhyなぜ? それをやってんのか、その目的reasonを聞いてんの」
 俺の英会話能力を総動員して質問してみた。
 俺の英語力の低さを露呈しただけのような気がするが、気にしない。
「なに? 貴方ルー大柴に並々ならぬ因縁でもあるの? お金でもとられた?」
「そんなわけねぇよ!」
「目的ねー。 そんなの無いわよ」
 俺の突っ込み(?)をスルーして女は話を進める。       
てか二人しかいない会話なのにスルーするなよ……。
「ねぇの? マジで意味わかんないねぇな……。あんた河童の血でも引いているのか?」
「お値段以上?」
「……そのネタが分かるヤツは物凄く少ないと思うぞ」
「だから目的はないって言っているでしょ。言うなれば雨に当たることそのモノが目的よ」
 俺の言葉は基本スルーみたいというか、自分勝手に話を進めて言葉のキャッチボールをしようとする気はないみたいだ。
「そんな言葉遊びはどうでもいいんだが。神様のために禊ぎをやってんのかと思ったよ」
 その場の思いつきでしか喋っていないので、実際はそんなこと微塵も考えていないのだけども。
「神様? そんなの信じてんのは変人くらいよ」
 宗教信者が聞いたら卒倒するようなことを女は吐き捨てるように言った。
「だったら目的もなく暴雨にその身一つ晒してるあんたはなんなんだ? それこそ変人じゃないのか?」
 皮肉交じりに俺が言うと、女は頭を振った。 
濡れた髪がさらっとではなく、ベチャと重みをもって動いた。
「心外ね、私は変人なんかじゃないわよ」
「だったら何なんだ?」
 俺が聞くと、女の口元が上がったような気がした。
「それは勿論――変態よ」
「それは……逆に酷くなってないのか」
「酷くなっているって貴方どの定規で図ってんのよ」
「竹の三十センチ物差しだけど」
「懐かしいわね、よくそれでチャンバラしてへこませて真っ直ぐ線引けなくなったわ、貴方も私の雨で透けた下着を凝視している時点で変態よ」
「そんな事実は(少し……ほんの少しピンク色を拝見いたしましたよ。けど凝視はしてないですよ。白状すると凝視して心のメモリーに焼き付けたい気持ちはあるよ、けどそういう気持ちなるのは仕方がねぇじゃん。 思春期真っ盛りの高校生なんだし)ねぇよ! それに元々物差しは長さを測るためのもので、定規が線を引くための物だったんだ」
「豆知識はいいんだけど、……貴方煩悩が漏れそうよ」
 軽蔑するようなジト目で女は俺を見た、心なしか距離が開いたような気がする。
近づいていた気があるというわけではないが。
「コホン」
 咳払いをしてこの雰囲気を散らせる。
「いらんおせっかいだが、そのままいると肺炎とかになるんじゃねえのか?」
 そう苦し紛れに忠告すると意外にも女はすんなりと聞き入れた。
「それもそうね。このままじゃ涙そうそうしてしまうわ」
「その言葉すげえ使い道がすくねえな。まあさっさと帰ってあったかい風呂にでも入んな」
 俺、涙そうそうと聞くとあの砂使いを思い浮かべてしまうんだよな。
「やっぱ木の葉崩しは感動したわよね」
「同じようなこと考えんな!」
 意味が分からんシンクロをしたあと、女は特にさよならの言葉を言うわけではなく、足早に立ち去って行った。