小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|95ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

「十年前、あれの一番は仕事、蛍子だった。しかし、今は違う」

「……なにが彼女の一番なのですか?」

「お前だ」

 小太郎はその言葉に嬉しくなった。
 彼の様子を見た神は続けた。

「とにかく。仕事は考えなくていい。今決まっていないのはお前の気持ちだけ。
茶会の日までに、決めるのだ。良いな?」

 そう言って神様は消えた。


「嫁か……」
 
 再び小太郎はそう口にした。
 ぼんやりと縁側から空を仰ぐと、そこには月が出ていた。

「綺麗だな……」

 小太郎は口にして、あることを思い出した。
 それは彰子から『月にはうさぎが居る』という話を聞いたこと。
それまで彼は、月を座って大人しく眺めるなどということはしてこなかった。
 彼女から物をじっくり見る事を教わった。美しい物を愛でる事を教わった。
 彼女のおかげだった。

「……そうだよな。彰子殿のおかげだ」

 小太郎は、その日の彰子との事を思い出した。
見晴らしの良い丘の上で、風に吹かれ気持ち良さそうに遠くを眺める彼女の顔。
 話を真剣に聞いてくれ、ちょっとした冗談にも笑ってくれる。
彼女も興味深い話を聞かせてくれる。
 
 それは文通よりも遥かに楽しい時間だった。

 ここで結論が出るかと思った小太郎だったが、急激に眠気に襲われた。
酒が抜けてはいなかった。

「……少し考えよう。今日は無理だ」

 そして、小太郎は結論を明日以降へ持ち越した。




 茶会の日が来た。
小太郎は羽織袴姿で城への道を歩いていた。
 すると、道場へ行く途中の親友二人と出くわした。

「お、小太郎、今日は城へ行く日か?」

 興味津々に勝五郎が聞いた。

「そうなんだ。殿に呼ばれた」

 爽やかな笑顔で答えた小太郎が、総治郎は気になった。
 
「それにしてもやけに嬉しそうだな。なにかあるのか?」

 小太郎は二人に向かって言った。
少し、間を置いた後、力強く宣言した。

「決めたんだ! 今日言ってくる」

「は? 何を?」
 
 勝五郎はわけがわからず、きょとんとしていた。

「そうか! 小太郎、武運を祈る!」

 総治郎は小太郎に景気づけをした。
小太郎は若干不真面目な勝五郎には相談せず、総治郎にあの事を相談していた。

「ありがとう!」

 一人取り残された勝五郎は首をかしげていた。

「……どういう意味だ?」

 そんな彼の隣で、小太郎の後ろ姿を見送っていた総治郎が言った。

「よし。絶対に上手くいく。帰って着たら祝盃だ! な?」

 勝五郎は未だ疑問を抱えていたが、それを押しのけ浮かれ始めた。

「何かわからんが、まぁいい。どうせなら芸妓呼んでパーっと……」

 すると総治郎は勝五郎を叩いた。

「お前、いいかげんに真面目になれ! だから見合いが一個も来ないんだぞ」





 城へ着き、案内された所へ向かうと、声がかけられた。

「小太郎ちゃん。こっちよ」

 ちゃん付けで呼ばれ、イラッとした小太郎はその者の姿を確認しようと振り向いた。
その者の姿を彼の眼が捕えたとたん、驚きのあまり怒るのを忘れていた。

「姉上? なぜここに?」

「奥方さまからご招待があったの。旦那さまと子どもたちも一緒にって」

「え? 皆いるんですか?」

「えぇ。あの子たちは今、若君たちと遊んでるわ」

 そう言われてみると、遠くで子どもたちが仲良く遊んでいた。

「元気が良いですね」

「えぇ。歳が近いから、楽しいみたい」

 キャッキャ騒いで楽しそうな子どもたちの姿に、小太郎も参加したくなった。
子どもたちの相手は忍耐と体力が必要だが、彼は大好きだった。

「姉上、私も……」

 しかし、良い終わらないうちに、姉に止められた。

「お仕事終わってからね。はい。これ」

 彼女から言伝の紙を手渡された小太郎は大人しく従った。
仕事ならば、仕方がなかった。

「これに書いてあることをすればいいんですね?」

 そう確認を取ると絢女は小太郎を送りだした。

「えぇ。頑張ってね。良鷹さん」

 その言葉に、小太郎は少し不満を感じた。

「なんか、都合がいい時だけ『良鷹さん』な気がしてきた……」

「何か言った?」
 
「いいえ。行って参ります!」

 大人しく小太郎はその場を後にした。
すると入れ替わりで、真菜を引きつれた蛍子が現れた。

「……上手くいったか?」

 仕事は蛍子の策略だった。

「はい。奥方さまのご指示通り」

 報告に満足した蛍子は、絢女を誘った。

「そうか。あとは二人に任せ、我々は庭で花見でもしながら結果を待とう」

「はい」



 仕事を任された小太郎は紙の指示通りの場所へやって来た。
そこには思いがけない人が居た。

「良鷹さま? どうしてこちらに?」

「あ、彰子殿。貴女こそどうして?」

「奥方さまから、茶会で使う花を採って来いとのお指図が……」

「そうですか。私は殿から同じことが……」

「殿の御所望は?」

「水仙です。奥方様は?」

「殿と同じでございます……」

「では、一緒に探しましょうか?」

「はい」


 二人は庭を歩き、水仙を探した。
しかし、一向に見つからなかった。
 それもそのはず。蛍子が庭に無い花を指示していた。
 全く見つからず時が過ぎて行く間、二人はずっと話していた。
何時しか会話に夢中になり、花を探すことを忘れていた。
 
「そういえば……。仕事、終わってませんね」

「あっ。そうでした。どうしましょう? 水仙はございませんでしたと申し上げるよりほかは……」

「ですね。代わりに、白い花でも摘んでいきましょう」



 それからしばらく歩いていた二人はいつしか庭の奥、木が茂った静かな場所に来ていた。

「これもお庭だなんてすごいなぁ。いろんなものが集まってる」

 小太郎は初めて足を踏み入れた城の庭に驚いていた。
それは彰子も同様だった。
 
「そうでございますね。お庭の中に、池も川も山も……あれは、滝という物でございますか?」

 少し離れた所に小さな滝があった。
 しかし、小太郎はその滝よりも、彰子の質問が気にかかった。
そしてそっと彼女に聞いた。

「……滝、ご覧になったことは?」
 
「いえ。本物は……。京のお庭にも、藩邸のお庭にもございませんでしたので……」

 意外な事実に、小太郎は良いことを思いついた。

「では今度もっと大きいのを見に行きましょう。あれよりもずっときれいですよ」

「はい。……あ、良鷹さま。花があそこに」

 彰子は、滝の傍に小さな白い花を見つけていた。

「ほんとだ。あれを持って帰りましょうか」

「では、わたくしが取って参ります」

「……あ、待って!」
 
 小走りで滝に向かった彰子を小太郎は追った。
地面が濡れていては危ない。
 しかも、滝のまわりは岩が多く、足場が悪かった。
そんな場所に一人で行かせるわけにはいかなかった。

 追いついた時、彼女は白い花に手を伸ばしていた。

「気を付けて」

「良鷹さま。取れました。ほら。……あっ」

花を摘み、立ち上がろうとした瞬間、濡れていた地面に足を滑らせ、彼女はよろけた。
 下は岩。落ちたら怪我は免れない。
作品名:われてもすえに… 作家名:喜世