小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|47ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

【23】 帰国



 主従三人は夕方帰国し、彼らに変装していた影と入れ替わった。
影の扮装は見事で、浮船にすこし怪しまれてはいたが、バレてはいなかった。
 夕餉の席で、政信は小姓二人以外全ての者を遠ざけ、影の頭領を呼び出した。

「留守中、変わったことは?」

「以前殿が捕まえられた通り魔を、覚えてらっしゃいますか?」

「あぁ、あれか? 良鷹、覚えてるか?」

「はい。殿と初めてお会いしたときに」

 通り魔に立ち向かった小太郎を政信が助太刀した縁で、今の主従関係に発展した。
二人の良い思い出になりつつあった。

「で、それがどうかしたのか?」

「脱獄したと知らせがありました」

 この意外な知らせに政信は驚いた。もちろん小太郎も。

「なに!? 即刻打ち首じゃなかったのか?」

「はい。どうやら役人が業務を怠っており、取り調べもせず投獄していたようでございます」

 政信は呆れかえった様子で溜息をついた後、すぐに命を下した。

「その役人の名を調べてくれ。事の次第で処分する」

「はっ」

「それで、通り魔はどうやって逃げた? 今はどうしてる?」

「食事用に使っていた箸で牢屋番の脛を突き刺し、怯んだすきに逃げたそうでございます」

「それで?」

「大刀を門番から奪った後、町で衣服を奪い、女を探して徘徊しているとの情報が入りました」

「……女?」

「はい。武家の女が斬りたいと、うわごとを言っている姿が目撃されております」


 小太郎は主と影のやり取りから、母と姉の身を案じた。
家には、政信がつかわした屈強な男が見張りに立ってくれている。
若い腕っ節に自信のある下男もいる。
 しかし、あの日通り魔に姉の絢女は顔を見られている。
脱獄者はいまだにあの日の無念を覚えていて、絢女を斬りたいと言っている可能性も捨てきれなかった。
 胸騒ぎがする小太郎は、箸を止め主の動向をうかがった。

 
「……どうだ? すぐ捕まりそうか?」

「獄中と違い、普通の身なりをしておりますのでなかなか厄介かと」

「そうだ、手掛かりの人相書きは?」

「これまた役人の不手際で覚えておらんと」

 この報告に、政信は眉間に皺をよせ不快感を露わにした。

「その役人、問答無用で即刻首だ!」

「はっ」

 茶を飲み、少し気を落ち着かせると、政信は新たな策をすでに考えていた。

「……俺はあまり奴の顔を覚えてない。良鷹は?」

「大体は覚えています。身内を狙われたので」

 小太郎の不安はますます大きくなった。
留守中に一家惨殺などという悲劇はあってはならない。
 早く、一刻も早くと父の帰宅を願った。


 一方、小太郎の言葉を聞くや否や政信は影に命を下した。

「至急人相書きができる者を遣わしてくれ。良鷹に聞いて書いてもらう」

「はっ」

 影は去り部屋には主従三人だけになった。
あまりに暗い小太郎を主と先輩は心配していた。

「良鷹、心配するな。すぐに捕まえさせる。お前の叔母上もあの娘も怪我一つさせないから」

「はい……」

「そうだ、殿の言う通りだ。さぁ、夕餉が冷める。食べるぞ」

「はい……」




 食事を終え、いまだ晴れない気持で小姓部屋に戻る途中、女中から声がかけられた。

「瀬川さま、文にございます」

「あ、御苦労さま」

 そう言って手渡された物は、母からの文だった。

 部屋で読もうと、明りをつけ中を見渡すと机の上に同じようなものが四つも乗っていた。
全部で五通、すべて母からの文。
 ひとまず、一番古い物から順に読んでいった。

『……休みは何してるの?』
『一度帰宅を……』
『絢女は心配なく……』
『家中心配しております……』

 四通の文には皆同じようなことが、書き連ねてあった。


「そうは言っても帰りませんよ……」


 そして最後に一番新しい、先ほど手渡された文を開くとこう書いてあった。

『……父上の帰宅の目処が立ちました。至急職を退き家に戻ってきてください。』

「……父上が?」

 
 さっき感じた寂しさ、不安は消え、家に帰れる喜びが小太郎に中に湧き上がった。
江戸で会った父が、家に帰ってくる。
待ち望んだ、その日がやってくる。子どもの姿に戻れる。母に会える。みんなに会える。
 
 嬉しさで飛び上りたくなったが、その代償に失う物を思い出し、一気に熱が冷めた。

『職を退き……』

 この言葉が意味するのは辛く厳しい仕事もあった小姓生活の終わり。
そして何より人との別れだった。
 敬愛する主政信との別れ。憧れの先輩喜一朗との別れ。そして仲良くなった江戸の彰子との別れ。
 
 改めて『別れ』を意識した。
ほんの数か月と思っていた小姓生活は思った以上に長かった。
 その中では辛さ、厳しさが多かったが、楽しい思い出も負けないぐらいたくさんあった。
そんな思い出、人との繋がり、生活をすべて捨て、元の子どもに戻る。
 頭ではわかっていたが、いざ刻限が迫るとこうも辛くなるとは思ってもみなかった。
どうやって二人の前から去るか、精一杯一人で考え始めた。 





 文が来てから三日が経った。
退職願を小太郎は言い出せずにいた。
 一方、政信は通り魔確保に燃え、一度自分で仕留めた悪人を再び捕まえるのだと張り切っていた。喜一朗はそれの手伝い。
 そして小太郎は、人相書きのためにあの日の記憶を掘り起こしていた。
しかし、不安が心の底に滞っている状態ではなかなか仕事が進まない。
 政信が呼んだことに気付いていなかった。

「おい、良鷹?」

「えっ。あ、はい何でございますか?」

「お前、元気ないな。どうした?」

「……いえ、なんでもございません」

「そうか、何かあったら言えよ。喜一朗でもいいからさ」

「はい……」


 小太郎に、主の優しさが身に染みた。
できるならば離れず、ずっとそばにいたい。
しかし、無理なものは無理。
 溜息をついた後、小太郎は記憶の整理に集中した。

 





 その頃江戸では、男三人の訪問が絶えた奥の部屋で蛍子と彰子は同時に溜息をついていた。

「彰子、なんじゃ? 溜息などついて?」

「姫さまこそ……」

 そういうと、二人で笑った。

「……お互い様か。あの騒がしい輩が居らんとこうも静かなの?」

「はい」


 蛍子は庭を眺め、しみじみと言った。

「……今日も来そうもない。明日も無理化の?」

「用事があるのでは? またいらっしゃるはずです」

「自身あるそぶりじゃな?」

 少し蛍子がからかうと、彰子は頬を赤らめた。

「……良鷹さまと約束したので」

「……そうか。仲が良いの」

 この言葉で、彰子の顔は一層赤くなった。

「姫さまこそ、藤次郎さまと仲がよろしいご様子ではありませんか!」

 すると、蛍子の顔が赤くなった。

「これ! おかしなことを言うでない! 妾はあの男となんでもない!」

 彰子はこの言葉から、怒られたと受け止めた。
そして深々と頭を下げ謝った。

「……申し訳ございません。姫さまには夫となられる方がいらっしゃいました」

「……わかっておるならよい」



 蛍子は日に日に不安になって行った。
作品名:われてもすえに… 作家名:喜世