小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|30ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

身内に母親を殺められ、兄弟といがみ合い、周囲からは立場を利用される。
これらのせいで、政信は心から人を中々信じず、相手の本心を常に気にする。
しかし、自分と喜一朗を小姓として、配下として信頼してくれているのは、とてもありがたいと改めて感じた。
殿の心の闇を少しでも明るくする、と小太郎は決意した。





その晩、

『太郎……。小太郎……。』

と自分の名を呼ぶ声がぼんやりと小太郎の耳に聞こえてきた。

『うぅん。まだ眠い……。』

『起きろ、小太郎。』
 
声の主は、ぽかりと小太郎の頭を叩いた。
痛みを覚え、起き上がってみるといつかの老人が立っていた。

『あ、神様。お久しぶりです。』

居ずまいを正し、きちんと挨拶をすると神様は満足そうな笑顔を浮かべた。

『がんばっておるな。……ちと悩んでおるようだが。』

どうやら神様には筒抜けだったようだ。

『……姉上はもういいです。諦めます。』

『……そのうちどうにかなる。心配するな。』

その言葉に一縷の望みを抱いた小太郎だったが、すぐに頭を切り替え、神様に問いかけた。

『……はい。それで、神様今日は何用ですか?』

『近いうち、政信から驚くことを聞くかも知れんが、あれの指示に従え、喜一朗も丸めこむのだぞ。いいか?』

『はい。』

『それと、明日馬術の特訓をするのだ。』

『馬?なぜです?』
 
『しっかり守れよ。よいな?』

『はい、わかりました。』

そう言うと神様は消えていた。
同時に小太郎も目が覚めたので、身支度をした後主の元へと急いだ。
その日は喜一朗が母親の見舞いを切り上げ、仕事に復帰する日だった。



次の日、神様の言葉通り、政信の提案で三人で馬で遠乗りに出かけることになった。

「どこへ行きますか?」

「国はずれの村まで行こう。視察だ」

「さすが殿。そう言えば浮船さまは怒らない」

「わかってるじゃないか」

颯爽と馬にまたがり、計画を立てている二人の横で、小太郎は馬にしがみついていた。
この日、初めて小太郎は一人で馬に乗ったのだった。
父親に乗せてもらったことしかない。
そんなお子様が、身体が大きくなっただけで馬を自在に操れるわけがない。

あまりにもみじめな姿に喜一朗は呆れた。

「……おい、良鷹。お前乗れないのか?」

「一人で乗ったことがないので。どうにもこうにも……」

政信まで、良鷹をからかい始めた。

「お前。山にでも住んでたのか?熊にまたがりお馬の稽古ってか?」

その言葉に真面目な顔で喜一朗は変な事を言い出した。

「良鷹、熊なら乗れるのか?そっちの方がすごいぞ」

おかしな喜一朗に政信は吹いたあと、念のために注意した。

「おい、真面目に受け取るな。そんなことできるのは金太郎だけだ」

「そうでございますか?」

無駄な話はそこで打ち切り、哀れな小太郎をどうするかという話になった。

「それよりどうする?遠乗りどころじゃないぞ」

「殿、特訓させましょう。これではいけません」

「そうだな。やるか」

これで完璧、神様の予言どおりになった。
一日馬術訓練で終わるに違いない。

「お願いいたします」

「一人前に乗れるようにちゃんと教えてやるから。しごくぞ」

「はい……」

しかし、怖がる小太郎の気持ちが馬に伝わったのか、馬は一人で歩きだし始めた。

「怖い!落ちる!」

小太郎は、大人のふりをするのも忘れ、必死になっていた。

「騒ぐな!馬が怖がって余計暴れるぞ」

殿と先輩が馬をなだめてくれてはいたが、小太郎は怖くてたまらなかった。
完全に十歳の小太郎に戻ってしまっていた。

「助けて!殿、喜一朗殿。怖い!下ろして!」

「お前ガキか?落ち着け!」

「ガキじゃない!俺はお子様じゃない!」

「いいから、大声出すな!」


大変な馬術特訓が始まった。

作品名:われてもすえに… 作家名:喜世