小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|26ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

泣きじゃくる絢女の代わりに下女が説明をした。

「奥様、良鷹様が先に入っておられたので、お嬢様をお止めしたんですが……。間に合わなかったようで。申しわけありません」

「貴女は悪くないわ。この娘がいけないの。で、見ちゃったの?」

「……はい」

母は、いまだ心配した様子でそばに佇む女中に目配せして、仕事に戻らせた。
二人きりになると、初音は娘にこう言った。

「またそんなことで騒いでるの?」

「だって、全裸だったんですよ!最悪……」

「お風呂だから仕方ないでしょう?小太郎とついこの間まで一緒に入っててなに言ってるの?」

「違います!イヤです!あんな男っぽい弟!」

「あの子は男の子よ、すぐに男になるの。当たり前でしょ?」

「……」

「いつまでも子どもじゃないの。あなたもそう。もうじきに女の子では居られなくなるのよ」

「……」

「もう……」

いくら言っても不満げな表情の絢女に、初音は困り果てた。


しばらくすると、しっかり身仕度した小太郎がやってきた。
礼儀正しく二人の前に座り、手を付き謝った。

「姉上、申し訳ありませんでした」

「……フン」

「姉上、なんで何時もずっと怒ってるの?最近おかしいよ……」

「……」

「ねぇ、姉上……」

「絢女、何か言いなさい」

母にたしなめられた絢女はとんでもないことを言い始めた。

「……良鷹どの。姉と呼ばないでくださる?」

「え?」

「貴方はわたしの弟などではありません!母上の子でもありません!」

「ちょっと、絢女、何言ってるの!?」

「あなたみたいな人が弟のわけがない!私の本物の弟はもっと小さいの!」

「……だって」

「なによ、貴方ずっとお屋敷で過ごせばいいでしょ!?帰ってこなくても良いじゃない!
どうせこの家でやることなんかないんだから!居るだけで迷惑なの!」

姉の冷たい表情と、言葉に小太郎は打ちひしがれた。


……本気で、姉上に嫌われた。
もう、俺は弟じゃない。赤の他人だ。
こんな姿になったせいで、捨てられた。

泣きたくなったがぐっとこらえ、姉だった人にあいさつをして、部屋を後にした。

「……わかりました。絢女さん。以後気をつけます。では……」

すぐさま初音は娘に向かって叱責し始めたが、まったく効果はなかった。

「絢女、あの子に謝りなさい。いい加減にしなさい!」

「フン!」

「せっかくのお休みで帰ってきたのに、疲れてるのに何を言うの!?」

「知りません」


初音は反抗する娘を残し、息子の部屋に向かった。
しかし、小太郎は開けてはくれなかった。

「……小太郎?気にしなくていいからね。絢女があんなこと言ったけど、ちょっとあの子気が立ってるだけだから。ね?」

しかし、一切返事は返って来なかった。
しかたなく、その場は引き下がることに決めた。

「……夕餉が出来たら呼ぶわね」



しかし、その晩小太郎は夕餉の席に出てこなかった。
下女に部屋まで食事を運ばせたが、部屋には入れてもらえず引き下がってきた。

初音や下男下女が心配する中、絢女はまだイライラしていた。
初音も今度は一方的に怒るのは止めた。

「絢女、どうするの?あの子、出てこないじゃない」

「良いんです。おなかが減ればそのうちでてきます」

しかし、絢女の考えは外れた。
その次の早朝、小太郎は家の誰にも告げずに出仕した。
必要な物品を持てるだけ持ち出したせいで、部屋はもぬけの殻になっていた。

父、良武が戻るまで、自分が元の子どもに戻るまで決して帰らないと決めた。
家出だった。

作品名:われてもすえに… 作家名:喜世