小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|11ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

「ん?俺が珍しいか?」

「別に」

「図体はでかいがガキみたいだな」

「ガキって言うな!」

初対面なのにずけずけと物を言う若者に若干いらだちを感じた。

「で、お前歳は幾つだ?」

「十……じゃなかった十八」

「俺と一緒か!奇遇だなぁ。茶でも一杯どうだ?」

「なんで?」

言葉通りのことが起こっていることがやはり恐ろしかった。

「良いだろ。暴れてのどが渇いた。行こう!」


その二人の様子に気がついた母が、小銭入れを小太郎に手渡した。

「……行きなさい。これで、お金払うのよ。お礼するの。いいわね?」

「……はい」


家族と別れ、小太郎は意気揚々と歩きはじめた若者に従い、茶店に入った。

「すみません。茶と、団子二つずつお願いします」

「はい。ただいま」

席に二人で座ると、目の前の若者は珍しそうに見渡した。

「こんなとこ初めてだ」

「へぇ。来たことないんですか?」

「あぁ」

「珍しいね。あ、お茶どうぞ。お団子も」

彼の前に置くと、また興味深げに口に団子を運んだ。

「美味い!」

彼の不思議な様子に、小太郎は興味がわき、質問をすることに決めた。

「この国の人じゃないんですか?」

「いいや。生まれも育ちもこの国だ」

「へぇ。なのに、来たことないんだ……」

その独り言を聞いたのか、若者は少し不満げに言った。

「出歩きたいんだけどさ、家のもんがうるさくてできないんだ。お前んとこは?」

「別にそこまでひどくはないけど……。最近出歩けなくなりました」

「イヤだよな。外で遊べないのって。息抜きさせろってんだ」

「確かに。言えてる」


しばらくたわいもない話を続けていたが、ここ何日も家から出られず、友達とも遊べなかった小太郎は楽しい時を過ごせた。
また、年上の者と面白おかしく話ができたことに内心少し驚いた。
普段なら先輩は後輩の小太郎たちを見下げ、話など聞いてはくれない。
敬語を使わないと生意気だといじめられる。
しかし、その中でも喜一朗は小太郎の中では別格だった。



帰りがけ、若者は小太郎に驚くべきことを言った。

「お前、気に入った。明日も会えるか?」

「……明日?……場所によるな」

「じゃあ、明日の朝、城の近くの川で待ち合わせだ。どうだ?」

「うん。それなら大丈夫」

若者は嬉しそうに小太郎に別れを告げた。

「じゃあ。またな!」

小太郎も彼に笑顔で返事を返し別れた。

「じゃあね!」


新たな知り合いが小太郎にできた。

作品名:われてもすえに… 作家名:喜世