小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

牧神の目覚め

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 
身体がだるい。
 加藤孝は、寝覚めの違和感に、このところ悩まされていた。
 たっぷりと寝たはずなのに、妙に寝不足のようなだるさがある。
 それは、忙しい平日だけでなく、休日でも同じだった。
 数ヶ月前までは、こんなことはなかった。そう、前のアパートを引きはらって、健太郎とともにこの部屋に来るまでは。
 ミニチュアダックスフントがキュルンと鳴いて、心配そうに孝を見つめる。
「ああ、ケンタ、大丈夫だって」
 孝は、ミニチュアダックスフントの健太郎をひざに抱えた。
 健太郎は、気遣うように孝の頬をペロリと舐めた。


「生まれ変わるんなら俺、ペットがいいよー」
 秀明は、大きな身体を揺らして言った。
 半年ほど前、孝は田中秀明と居酒屋で飲んでいた。
 秀明は、大学時代の同じゼミの仲間だった。あの頃はよく飲みに行ったり遊びに行ったりしたものだった。
 飲むのは卒業以来だった。あの頃は毎日のように会えていたし、秀明と特に親しくしていた自覚もなかったので、卒業してからの連絡先も交換しないでそのままになっていたのだ。
 その日、孝は通勤ルートにあったチェーンのハンバーガー屋で秀明が働いていることを偶然知った。
「いま、俺の時間終わるところだから、ちょっと待っていて」
 めったにハンバーガーなど買わない孝だったが、ふと小腹が空いて、仕事の帰りがけに立ち寄ったのだった。だから、秀明がここで働いていたことは、入社してから3年このかた知らなかった。
 秀明は縞のシャツを着て、胸までくる濃緑のエプロンをかけ、白い紙の帽子をかぶっていた。孝が会計をしようと顔を上げたところに、秀明がいてお互いに気付いたのだった。
「店長~、ちょっと」
 店の奥のほうから女の子の声が聞こえる。
「な、店の脇で待っててくれ」
 愛想の良い笑顔でそう言い残すと、秀明は店の奥に消えていった。
 数分後、私服に着替えた秀明が出てきた。大学の頃と変わらないチェックのシャツにジーンズ姿だった。
「孝はすっかりサラリーマンらしくなったなあ」
 スーツ姿の孝を見て、秀明はまぶしそうに目を細めた。
「秀明は変わってないよ」
 そんなことを言い合いながら、手近な居酒屋に入った。
「なんでまた、ペットなんかがいいんだよ。お姉さまの足とか舐めたいのか?」
「そんなんじゃないって。ペットはさ、好きなだけ寝て、あとは食べて、気が向いたら遊んでられるだろ?そんな暮らしがしたいなあって思ったんだよ」
「秀明らしいな。でもお前、そんなんやったら本当にブタになるぞ」
「ブタ?いいねえ。最近ブタもペットなんだろ?いいじゃん」
 悪びれずに秀明は受け流した。
「食われるって、食肉用と間違われて」
「大丈夫だよ」
 ふたりは笑いながらジョッキでカンパイした。


 秀明の訃報を知ったのは、三ヶ月前だった。
 居酒屋で飲んだのは半年前だから、その三ヵ月後になる。
 死因は心不全だった。
「あの子は……会社に殺されたんです!」
 お悔やみを述べた孝に、秀明の母親は張り詰めた声で答えた。
 まわりの弔問客が驚いて振り向くのにも、構わないようだった。
「過労死するまで……こき使って!」
 マスカラが涙に溶け、黒い筋が頬を伝う。隣の秀明の父親らしき初老の男性が、なだめるように肩に手を添えた。
 弔問の後、そのままアパートに直行する気にもなれなかった孝は、複合ビルの中をぶらぶらと歩いた。お菓子の店やレディスファッションショップ、コスメティックの店など、孝にはおよそ用のない店が多かったが、そんな中に一軒のペットショップがあった。
 動物を見たら癒されるような気がして、孝はペットショップに足を踏み入れた。今はアパート住まいで動物は飼っていないが、実家では犬や猫を飼っていたから抵抗はない。
 猫、ウサギ、オウムなど、さまざまな動物のケージが店内を埋めつくしている。
 ふと気が付くと、一匹のミニチュアダックスフントが、孝を見つめていた。
 通常、ペットショップの動物たちは、見られることに慣れているからなのか、特定の客と視線を合わせないものが多い。
 しかしその犬は違った。孝だけを凝視して、視線をそらさない。
 その眼に孝はなぜかただならぬものを感じた。理由は分からないが、離れてはいけないような気がしたのだ。
「すみません、あの犬、予約できないでしょうか」
 ペットショップの店員は快諾した。
 それから孝が、ペットOKのアパートを探し、引っ越すまで一週間かかった。家賃は安くなかったが、それよりあの犬を連れて帰り、一緒に暮らすことのほうが重要なことのように、孝には思えたのだった。
 家財が新しいアパートに入った知らせを受けた孝は、まっさきに犬を予約していたペットショップに行き、ミニチュアダックスフントを受け取った。
 まだ段ボールだらけの部屋で、孝は犬を移動用のかごから出した。
「さあ、ここがお前の新しいうちだ」
 健太郎と名づけられたミニチュアダックスフントは、眼を輝かせて段ボール箱の間を走り回った。
 孝の体調の異変は、この引越しの後から始まっている。


 孝は久しぶりに、パソコンを起動した。
「ん?」
 作業をしようとマイドキュメントを開いたら、見慣れないファイルがあった。
「何々?『向こうずねに聞いてみろ?』」
 ワードのファイルだった。
 開いてみると、それは小説のようだった。孝の興味あるジャンルではなかったが、なかなかよく書けている。
 しかし、孝はそんな小説を書いた覚えはない。そもそも小説など書けなかったし、書こうと思ったこともない。ネットで見つけた小説を気に入って、テキストをコピーしたりした記憶もない。もともとネット上の小説を読む趣味など、孝にはなかった。
「ん~、ど忘れかな?」
 とりあえずそのテキストファイルはそのままにして、孝は作業に入った。
 もともと孝は、ネットであれこれするほうではなく、パソコンを起動するのも必要に迫られた時くらいだった。
 作業を終えた孝は、パソコンをシャットダウンした。それきりそのテキストファイルのことも忘れていた。
 しかし翌日どうにも気になり、孝は再びパソコンを起動させた。
 ひょっとしたらもう一回見たら何か思い出すかもしれない。
 だが、マイドキュメントからそのファイルは消えていた。
 孝は、消えたファイルを復元させる方法もあると聞いたことはあったが、そういった知識にはうとく、掘り下げる興味もなかった。
 しかし、消えたファイルが気にはなる。
 何か手がかりがあるかもしれない、そう思い、孝はネットでタイトルを検索してみた。
 すると、『向こうずねに聞いてみろ』でヒットしたのは、オンライン小説のダウンロードサイトだった。
「え……!」
 孝は自分の目を疑った。著者名に見覚えがあった。
「Panって……秀明じゃないか!」
「ギャン!!」
 孝の大声に驚いたのか、犬の健太郎が飛び上がった。
 振り向くと、固まっておびえたように孝を見ている。
「ごめん、びっくりさせちゃったか。ようしよし」
 孝が頭を軽く撫でると落ち着いたのか、気持ち良さそうに目を閉じ、うずくまった。
作品名:牧神の目覚め 作家名:今野綾子