小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

泡影

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
夢幻に生く。

 春の太陽、朱の光。山の向こうに沈みゆく。山の端彩る金色消えて、薄闇、影なく忍び寄る。昼と夜とが混ざり合う。薄明。静けさ。酉の刻。
 たそがれ。誰そ彼。顔など見えぬ。すれ違ったはヒトの子か。
 たそがれ。誰そ彼。わかりはしない。前を歩くはあやかしか。
 誰そ彼。声などかけてはならぬ。逢魔が時の始まりに。
 三月の終わり。午後六時。
 薄闇に呑まれた町並みは、ひどく閑散としている。夕暮れを知らせる鐘の音が、どこからともなく響いてくる。淋しげな、どこか不気味な鐘の音。それは静寂を破るどころか、迫り来る夜をはっきりと引き立てる。
 月齢十一.七。空の端っこ。少しずつ丸くなっていく月が、妙に霞んでいた。頼りない月明かりは足元まで届かず、光源を失った町は、くすんだ青に塗り潰されていく。少しずつ、少しずつ。
 まるで、水の中。青い海のそこに、町ごと沈んで行くような。そんな感覚。空気まで、青い。
 こんな時間に出歩くことは、感心しない。それも、たった一人で。学校帰りだから、仕方ないけど。
 近道をしようと思って、路地裏を抜ける。静まり返った狭い小道は人が歩くのを拒んでいるようだった。闇が、重い。
 黄昏時に出会った人に、声をかけるのもかけるのも感心しない。けど、それが小さな子供だったら、仕方がないはず。
 小道の端。薄闇に紛れるようにして、小さな男の子がしゃがみこんでいた。小さな両手で顔を覆って、私の方に背中を向けて。
「…どうしたの?泣いてるの?」
 迷子かな。そう問いかけると、その子は小さな言葉を返した。
「お姉ちゃん、名前は?」
 名を教えるのも、感心しない。出会ったばかりの、見知らぬ人に。誰でも知ってることなのに。
「栢(かや)」
 知らず知らず。私の口から、自分の名前が漏れていた。地面にうずくまる男の子。が、微かに嗤ったようだった。
「かぁーごーめー、かーごーめ」
 嬉しそうな、声。楽しそうな、声。弾んだ声で、歌が始まる。昔遊んだ、かごめかごめ。闇に紛れた少年は、俯いたままで言葉を紡ぐ。
 薄明。静けさ。酉の刻。暗みに響く、わらべ歌。
 闇。こんなに暗かっただろうか。まるで、籠の中。闇の中。捕らわれたように。逃げられない。
「後ろの正面、だーぁれ」
 歓喜に満ちた幼い声が、ほんの一瞬途切れて消える。
「栢ちゃん」
 短い静寂。その後で。名前を呼ばれた。名前を、取られた。
 
作品名:泡影 作家名:依織