小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
アリス・スターズ
アリス・スターズ
novelistID. 204
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

不妊であること

INDEX|4ページ/4ページ|

前のページ
 

あとがきと備考


 読んでくださり、ありがとうございます。

 実際に私も多嚢胞性卵巣症候群にて不妊治療を行っています。だからこそ具体的な病名を出せたわけですが(診断受けてる人か婦人科の医者でもない限り知りませんよね/笑)。
 LHやらFSHって何ぞや?とか思うと思いますが、LHは黄体形成ホルモン、FSHは卵胞刺激ホルモンのことです。普通の人はFSHのほうが高いんですけど、多嚢胞の人はそうじゃないわけです。
 もしかしたら「月経が来るから排卵が起きる」と思っている人も多いんじゃないかと思いますが、実際は逆です。まずは基礎体温を測ってみてください。ちゃんと排卵している人は、0.3度くらいの差で低温期と高温期が分かれると思います(分かれない人は無排卵月経の可能性があります。妊娠を望むなら病院へ!)。この境目に排卵しているんです。高温期が14日続いた後(つまり排卵から14日後)、15日目に月経が始まります。つまり、自分の月経周期−14日のところで排卵が起きているわけですね。ちなみに、高温期が14日続かない人は黄体機能不全が考えられます(そういう人も病院へ!)。

 長々しく語ってすみません。
 ここまで書いときながら、検索かけたほうがより詳しく分かるというのはなかなかどうして滑稽ですよね。
 では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。