小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
秋月あきら(秋月瑛)
秋月あきら(秋月瑛)
novelistID. 2039
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

破天荒アリス!

INDEX|1ページ/8ページ|

次のページ
 

アリスがゆく!(1)


 某○○学園在学の1年生、鏡野アリス[カガミノアリス]は重大な任務を担任から承り、図書室でひとり特別任務を遂行中であった。
「まったく何でアタシが図書室の本の整理なんかしなきゃいけないの!?」
 それは彼女が図書委員だからだ。
 今日の彼女の運勢は最悪だった。TVの占いもそう示唆していた。いや、忠告していた。
 本来ならば彼女は今ごろ友人の音咲葵[オトサキアオイ]と学校近くに新しくできたチョーおいしいと女子高生に人気のケーキ専門店でチョーおいしいケーキをおなかいっぱい食べていたハズなのに……。
 キーッと歯を食いしばりながら彼女は午後のひと時のことを思い出した――。

 彼女はいつも通り葵ちゃんと一緒に昼食を摂ろうとしていた。ただひとつだけ違っていたのは担任の先生に声をかけられたくらいだった。しかし、それが彼女の今後の運命を大きく変えようとは誰しも予想だにしなかった……。
「おい鏡野、今日の放課後図書室の本の整理頼むな」
「はっ!?」
「ほら、もうすぐ冬休みだろ。だから在庫チェックがどうとかこうとかで放課後図書室に来て欲しいとさ、伊原[イバラ]先生に伝言を頼まれた」
「なんであたしが!?」
「だってお前図書委員だろ?」
「……あっ」
 そうだった、自分は図書委員だった……。いつももうひとりの図書委員の星川[ホシカワ]くんに任せっぱなしで忘れてた。で星川くんは……今日は学校をお休みらしい。彼はたまに研究がどうとかこうとで学校をサボることが多々ある。
「じゃあ頼んだぞ」
「は〜い」
 取り合えず返事はしたが、その返事にはやる気が砂ひと粒のカケラも無い。
 そんなアリスを見かねて葵はぎゅっと握った拳を自分の胸の前に持っていき、がんばってポーズを取って真剣な眼差しで言った。
「がんばれアリスちゃん、私は応援してるからね」
「応援だけ?」
「じゃあ、アリスの分もケーキ食べてくるよ?」
 葵はジョーダンやいじわるで言っているのではない。彼女は真剣にアリスの為だと思っての発言だった。
「それはありがと、死ぬまで食っておいで」
「うん、私アリスちゃんのために精一杯がんばるから」
 にこやかに純粋無垢な眩しい、眩しすぎる笑顔をバラバラと振り撒き散らす葵。
 この日の午後、某○○学園の1年生の女の子が学校近くのケーキ専門店でケーキの食べすぎでぶっ倒れ救急車で運ばれたらしい。意識を失い救急車で運ばれるその女の子の顔は満足に満ち溢れた春爛漫のような笑顔だったという。もちろん誰かさんが言ったように死にはしなかったけど。
 ――と、そんないきさつがありアリスは放課後しぶしぶ図書室に行ったのだが、そこで待ち受けていたのは?
「アリスちゃん、良くぞ参られた!!」
 両手を大きく広げ今にもアリスに抱きつきそうな女性――あだ名は『ベルバラ』。あだ名の由来は髪の毛の色と髪型が某ベルバラに登場するオスカルに似ているから。何もしなきゃキレイなのに、その言動と行動は変だった。
「カワイイぞアリスぅ〜、その金髪のツインが特に魅力的だ!」
 ベルバラはアリスの身体をガシッと抱きしめハグハグしようとした。が、両手は空気を抱きしめた。大いにからぶったのである。
 スッと移動し、ベルバラの攻撃を交わしたアリスは明らかに冷ややかな目をしていた。この目は自分より下等なモノを見る目だ。アリスはベルバラを見下していた。
「先生、セクハラで訴えますよ」
「ひどい、ひどいわ。セクハラなんて……愛情表現なのに……ぐすん」
「そんな愛情いりません」
「ガボ〜ン」
 床に手を付き膝を付き、大粒の涙をぼろぼろ流し、黒い陰で全身を押し潰されそうなベルバラ。アリスのひとことは彼女の胸を貫き、絶望という名の淵へと叩きのめした。
「先生、早く帰りたいので用件を」
「はっ! そうだったわ」
 ベルバラはバッとスッと立ち上がった。背筋はピンと伸び遠く彼方を儚い眼差しで見つめている。そして右手は意味もなく前に伸ばされ『ああ、愛しい恋人[ヒト]よ……』と言った感じのポーズを取っている。そう、このポーズは宝塚っぽい。
「そうだ、そうだった。私はアリスに特殊任務を与えねばならなかったのだ。そして私は行かねばならぬ!!」
 しゃべり方も宝塚っぽかった。
「その任務って何ですか?」
「逃げた図書委員を私が地の果てまで追いかけている間、独り本の在庫チェックをして欲しいのだ」
「はっ!? ひとりで?」
「そのとおり。今回図書委員の1年全員に召集をかけたのだが、いつもどおり奴らはこなかった。いつも来るのは本を愛する努力家の星川くんだけだ。が、しかし、今日は星川くんは休みらしいじゃないか……(泣)。そこで今日という今日は1年の図書委員を全員とっ捕まえて血祭りに上げてくれようではないか! 私はどこまでも、どこまでも、地の果てまで奴らを追いかけ追い詰めてくれる、は〜っはははは!!」
「…………」
 ――イッちゃってる。
 よかったちゃんと来て。そうアリスは心の底から思った。もしちゃんと来てなかったら絶対地球の裏側――いや、宇宙の果てまで追いかけられていたに違いない。そしてこんな目やあんな目にあっていたに違いない。考えただけでも恐ろしい。
 ベルバラは闘志をメラメラ燃やし拳をぎゅっと握っていた。こいつは敵に回してはいけない女性だ。なんたってこの学校の狂師四天王にその名を連ねる教師だ。
 変人教師の多いことが地元でも有名なこの学校には四天王と呼ばれる選りすぐりの変人狂師がいる。そう、それはまさに君臨!
 まず最初に名前を挙げられるのは、日頃から奇妙奇天烈な実験を学校のどこかにあると噂される学校非公認の『妖弧ちゃん研究室』で行っているらしい白衣のセクシィー科学教師(本人は何でも可能にする可学教師だと言っている)玉藻妖孤[タマモヨウコ]先生。陰陽師のサイドビジネスをし、式神と呼ばれる謎の生命体を操り、時として悪いことをした生徒のワラ人形を作り呪いを架け、玉藻先生のことをキツネの妖怪だと言って成敗しようとしている古典教師の阿倍野聖明[アベノセイメイ]先生。全てが謎に包まれ、その存在すら確認されていない謎の学園長。そして、ベルバラことフェイシングが得意な体育教師の伊原尚美[イバラナオミ]先生。
 この変人狂師四天王に逆らっては楽しい学園生活を送ることはできない。
 ベルバラは何処からともなく1輪の薔薇(造花)を取り出すとアリスにプレゼントした。いつでもベルバラは薔薇の花を携帯している。がそれをどこに隠し持っているかは不明。
「そんなわけで行ってくるよアリスぅ〜」
「さっさと行ってください(=さっさと消えてください)」
「…………」
「……?」
 ベルバラは何かを求め、待ち望んでアリスをあつい、あつ〜い眼差しで見つめている。――こんな目で見られると恥ずかしい。
「何ですか先生?」
「行ってらっしゃいのチュウは?」
「そんなのありません」
 きっぱりさっぱりはっきりとアリスは断言した。普通は断る。
 無言でこの地を後にするベルバラの背中はどこか哀愁漂い物悲しく見えた。