小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

続・おデブちゃんの肥満外来体験記

INDEX|3ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

前哨戦という名の無駄なあがき・2



「あっ無くなってる……」
ある日のイ○ンでのこと。私の好きなアメ○テというでかいポテトチップスが
無くなってました(汗)
某掲示板では「あんな大味で塩辛い物酒呑み以外で食うのはピザ(デブ)だけ」と
言われている○メポテですが好きだったのです。
寂しい……。

前回の「おデブちゃんの肥満外来体験記」を読んでない方に説明しますと
ぽっちゃり児童だった私がダイエットを繰り返しBMI値21・5になったとき
(160cmだと55キロ)
男に振られやけ食いヤケのみを繰り返し
BMI30(25キロ増)した時母の薦めで肥満外来に通院
10キロ痩せてめでたしめでたし……?
な話でした。

今回の話は
あれから自力で6キロ痩せたんですが
どどーんとリバウンドし
BMI36まで上り詰めてしまったというお話です。

自力で6キロダイエットしたときは
ダイエットダイアリーという物を付けていました
これは、SNSのひとつで
レコーディングダイエット(以下レコダイ)しながら交流も出来るツールなのです。
私は毎日レコダイしながら、そこで知り合った同じ体格の人と
仲良く交流しました。
ところが痩せたのは最初の3ヶ月だけで
あとは少しづつですが増えていったのが実情です。

いったい何がいけなかったのか?
今回はそこにスポットを当てて見たいと思います。

1・環境が変わったストレス
これは友人に指摘されました。
前回の肥満外来体験記で栄養士の渡辺さんが言っていたとおり
私に食事の過食はありません。間食が多いのです。
自由な時間が多いので、つい口寂しさから食べてしまうのではないか、
ということです。

2・生理前の過食
吉永さんいわく「あのね、生理前の過食って言うのは生理前に太って
終わったら痩せることを言うの。生理の度に2キロずつ太ることを
指すんじゃないの(^^#)」とのことですが、
生理前の食欲は強烈です(聞いちゃいねえ)。

3・断酒のストレス
アル中寸前まで行ったものですから、健康のため断酒しているんですが
ストレスが溜まる溜まる。
実際断酒して太る人は多いみたいです。
……呑んで太ったのにおかしいね!また太ってるね!

4・単なる気のゆるみ
私とは赤の他人の吉永さん提唱説です。
(ちなみに彼女は実在します)
母が亡くなったショック→引っ越して環境が変わった事によるストレスを
乗り越え、気が緩んだんじゃないか、とのこと。

5・私が自力でダイエットしたのがそもそもの間違い。強烈リバウンド。
あり得ますね

まとめますが、私は
環境が変わったことをストレスに感じては食べ
生理前といっては食べ
断酒したからといっては食べ
気が緩んだので食べ
その結果、リバウンドしたわけです。


そりゃ太るわ。