小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  二巻  第一章より

INDEX|128ページ/133ページ|

次のページ前のページ
 

十八の一  【音】



【音】は「言」と「一」の組み合わせ。「言」は神に祈る言葉であり、神がそれに反応した時、祝詞が入った器が夜中に微かな音をたてる。
その響きを「一」として、【音】となったとか。

なかなかややこしい話しだ。
また明確な声は「言」であり、不明瞭な声が【音】とも言われてる。

そんな【音】が楽しくなったものが「音楽」、と解釈しがちだが、
この「楽」はむしろ「楽器」であり、要は「音楽」の意味は「楽器の音」のようだ。

それでも……「音楽」
♪  ドはドーナツのド
    レはレモンのレ   ♪

これはミュージカル・サウンド・オブ・ミュージックの「ドレミのうた」

ドはディアーメスの鹿
レは雫光り輝く太陽の
ミは名前 自分を呼ぶ名前
ファーはずっと遠く
ソーは針と糸
ラはソーの次
ティ(シ)は紅茶のお供にジャムとパン

これは「ドレミのうた」の原詩。ちょっと日本語では歌えない。
これをペギー葉山はすべて食べ物にしようと考えた。だが、ミはミカンのミ、ファはファンタのファとしか思い浮かばない。
これではと方針変更、夢があるように訳した。

♪  ミはみんなのミ ファはファイトのファ
    ソは青い空 ラはラッパのラ
    シは幸せよ さあ歌いましょう    ♪

この「ドレミファ」は、もともとイタリア語が語源で
 ド → 土
 レ → 日
 ミ → 水
 ファ→ 風
 ソ → 太陽
 ラ → 宇宙
 シ → 茶        だとか。

いずれにしても【音】は神さまのささやき。
そしてそれは……ドはドーナツのド……から始まってるようだ。