小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ウリ坊(完全版)

INDEX|19ページ/27ページ|

次のページ前のページ
 

夏の名物(ウリ坊)



このごろおいらは店にいることが多い。「そろそろ手伝ってもらわないとね」と
恵は言っていた。どうやら本心では機会をうかがっていたようだ。
今日も店の中の掃除をしていると、飄が慌てた様子で訪ねてきた。
手には「季刊誌 毛虫の友」とある。
恵はソファに腰掛け(店内には商談用のソファがある)書類を繰っていた。
「大変だよ。そんなもの見ている場合じゃないって」
「……趣味の悪い物買いますね」
恵は動じず、書類から顔を上げると、眉を顰めて言い放った。彼は雑誌を
落ち着きのない様子で繰る。あるページを彼女の前に差し出した。
「ちょっと暇つぶしに覗いて見たんだよ。そしたら、こんな物が載ってた」
彼女はしかし、ああ、と短く無感動に呟いただけである。おいらはページを
覗き込んだ。
左一面には毛虫の画像。右一面には「どうして私は毛虫になったか」という
インタビューが載せられている。
「これって、このお店で変わったと書いてあるんだけど」
「覚えてますよ。最初は桜でしてね。夏になったら毛虫になるようインプットしたんです。
夏の桜は地味だし。ついでに言うけど、本人の希望だから」
「な、何でだよぉ」
「目立ちたいからだって」
「おいらには分からないよぉ。毛虫なんてやだよぉ」
恵にいきなりおでこを指で弾かれた。痛い。
「毛虫に対して失礼じゃないかね。もし聞かれて、抗議にこられたらどうする
つもりなんだ。私はイヤだよ対応するの」
写真の中の毛虫は歩行中のものである。ポーズを付けると絡まったりして
大変なのだろう。上手い毛虫写真の撮り方はこの雑誌を見れば分かるのかも
知れない。だが、別に知りたくはなかった。
「……秋は、紅葉かい」
「それが困ってるんです。インプットは一度にひとつしか出来ない。今から毛虫を
触らなきゃいけないかと思うと、ぞわぞわします」
言って恵は身を震わせた。イヤならやらなきゃいいのに、恵の仕事に向ける
情熱にも困ったものだとおいらは思った。

作品名:ウリ坊(完全版) 作家名:まい子