小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

雛結び

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
お雛様の隣って何でお内裏様何だろう。お雛様の隣にお雛様が居たって、別に問題無いだろうに。
少なくとも私は、私の隣にお内裏様なんていらない。世界で唯一人、私の心の大半を占める、あの子さえ隣に居ればそれで良い。
それをもしあの子に言ったなら、あの子はどんな顔をするだろう。

 それなりに寒く、他の月に比べて短い、今月の終わりの日の今日。
窓の外は灰色の空が広がり、朝から白い塊が降りしきる。視線を下げれば、この地域にしては珍しく、良く積もっている。
「夜美、今日お雛様出す?」
私は毎年の習慣の事を頭に新たに浮かべつつ、隣の席に座る幼馴染に声をかけた。
「うん、いつも通りに今日出すよー。それよりも今日は四年ぶりのあの日だよー何の日だったか、彩月ちゃんはちゃんと覚えてる?」
 とても嬉しそうな笑顔で、夜美は帰り支度する手を止めてこちらを振り返る。
夜美の特徴の、ふわふわにウェーブの掛かった、肩までのセミロングが同じく嬉しそうに跳ねる。今日の夜美も夜美の髪も、とても機嫌が良い。
「閏日」
 私は反射的に微笑み返してしまうのを堪えつつ、その上機嫌な気持ちに水を指す為に、敢えて一般常識に則った模範解答を返す。いつもの私達らしいやり取りだ。
「むーいや、そう言う一般的な回答を求めているんじゃなくてー」
 夜美は困ったような、私を非難するような表情と視線に変わる。夜美の、私好みの表情をいつも通りに見ることが出来て、私はとても満足だ。
いつも笑顔を絶やさない夜美なだけに、この顔だけは、私以外は滅多に見ることが出来ない。
「解ってるよ。四年に一度、今年で夜美は四歳、四度目の大切な正式な誕生日だ」
 夜美の表情を堪能してから、私は夜美の求めている答えを返す。
「そうそう、ちゃんとしたのはいつも通りにお雛様の日にやるけど今日は久々に二人きりでお祝いだねー」
 夜美が嬉しそうに言葉を返してくる。夜美の場合は、一度がっかりさせてからの笑顔の方が、より魅力的な事を知っているのは、私だけだ。
 夜美の誕生日は今日なので、例年はひな祭りに合わせて、家族ぐるみでお祝いしている。
忙しい夜美のお母さんが、せめて夜美の誕生日は全員揃って祝いたいと、色々模索しながら考えだした、苦肉の策とも言える。
それはうるう年である今年も変わらない。もちろん、朝から家族に祝福されてはいるし、今日もそれなりにお祝いはしているのではあろうけれど、それとは別に四年に一度、私達は二人だけでお祝いをする。
それは二回前、年月を八年遡る今日。二人でお雛様の前で、決めた約束だ。
「今日もねえ、お母さん帰り遅いんだよねー」
 夜美は残念そうに言う、でも悲壮感はない。仕方ないなあ、そんな感じの態度だ。
夜美の、両親への深い愛情と信頼。加えて自分的には、私と二人でお祝いすることへの喜びも入っているかなと、勝手に感じる。
「じゃあ、お雛様も私達だけで飾ろうか。晩ご飯はどうする?家で食べる?」
 そう言いながら、私は鞄を持って帰る姿勢になる。
「そうだなあーその時次第で。彩月ちゃんのお母さんのご飯も好きだけど、今日は彩月ちゃんに私の御飯食べてもらいたい気もするし」
 夜美は難しい所だと言わんばかりに悩み顔だ。
「あ、陽子ちゃん。また明日ー」
 夜美が教室を出ていくクラスメイトに手を振りながら声をかける。
「さようなら夜美さん、また明日。彩月さんも、またね」
 夜美の声に反応して振り返る陽子さんの、ストレートな長い髪が、さらさらと風に踊った。
「またね、陽子さん」
陽子さんを見る夜美の視線に、少なくない憧れが含まれているのを知っているのは私だけ。
「陽子ちゃんの髪、キレイだよねー。いつ見ても素敵。何と言っても…」
 黒髪和風美人、数学の成績は学年トップ、運動全般球技含めて大得意。夜美が憧れるには申し分ない素敵な人。それが、月島陽子さん。
「そうだね、私達もそろそろ行こう」
 夜美の言葉を遮って、私は夜美を置いていくように歩き出す。
「あ、待ってよー。あ、帰りにケーキ買っていこうねー。プレゼント楽しみー」
 屈託ない笑顔を浮かべているであろう弾んだ声を、後ろに聞きながら、私は教室を出た。
廊下側の窓から見える外の風景もまた、灰色の空と降り積もった一面の白。白い塊は灰色の空の気まぐれのまま、おさまっているようだ。

 クロス歩道橋を通り、21号棟について、3階まで上がる。夜美と二人で歩く、いつもの道のり。
二つ横に並んだ青いドアの上。右は龍上と書かれた我が家。左は中原と書かれた、もう一つの我が家だ。夜美が左のドアを開ける。
「ただいまー」
 夜美の元気の良い声が、室内に響いた。
「ただいま」
 その後ろに付き従いながら、私も夜美と同じ言葉を繰り返した。

 炬燵に入りながら、夜美と二人で飾り終えた、私の右斜め前、夜美の席の真後ろのお雛様を眺める。夜美のお雛様は七段飾りでもの凄く立派だ。
「彩月ちゃんは紅茶が良いかな?それともコーヒーが良い?」
 台所の方から、夜美の声が聞こえる。夜美の高い声は、静かな室内に良く響く。
「紅茶でお願い」
 私の声はそれほど高くないので、夜美の高い声は羨ましくもある。夜美の外見に合う、軽やかな声だといつも思う。
「私はコーヒー。あ、甘酒もあるよ。一緒に持っていくね」
 暫くすると、制服の上からひよこのあしらわれた見慣れたエプロンをした夜美が、珈琲と紅茶、甘酒と、帰りに買ってきたケーキをそれぞれお皿にのせて、お盆で持ってきてくれた。
「夜美は甘いもの好きな割にはコーヒーはブラックで飲めるよね。私には無理」
 いつも通り、お盆には私の分の砂糖とミルクしかのっていなかった。
「えーそう?ケーキは甘いから飲み物は甘くなくても平気なんだよねー変かな?」
 持ってきたものを炬燵の上に置き換えながら、夜美が上目遣いで聞いてくる。こういう仕草は夜美に良く似合う。
「いや、それもまた夜美らしさかなと思うし、良いと思うよ」
 ブラックを飲んで苦そうにしている夜美は既に、私の中では想像もつかない。
「えへへ、ありがと」
 夜美は意外と何でも平然と越えて行ってしまうタイプかなと思う。夜美が自分の席に改めて座る。
「夜美、誕生日おめでとう。これプレゼント」
 私は、手のひらサイズの小さな包みを夜美に手渡す。
「わ、ありがとう。今年はどんなのかなあ」
 そう言って、夜美は嬉しそうに笑う。
「開けてみて。今年もこないだ見せてもらった着物の柄に合わせたよ。夜美とあの振袖には良く似合うと思う」
 私の言葉に促されて、夜美はその包みを開ける。
「わ、可愛い」
 小さな水色の、五枚の花びらの花簪。毎年簪を送っているけれど、今回は四年間アイデアを温めて、今日という日に合わせて、夜美の為に選んだ。色々な想いを込めて。
「ありがとう、いつも通りにひな祭りの時に付けるね」
 この喜びの笑顔は、今は私だけのもの。いつか、私以外……にも見せるのだろうか。
作品名:雛結び 作家名:雨泉洋悠