小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

夜明けの呼び鈴

INDEX|6ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 



おじいちゃんの病状は、1歩進んで2歩退がる、と言った具合で、少しづつ悪くなって行った。伯父さんやお父さんが病院に行ったときも、誰なのかわからない状態が続き、担当の医師からは、万一のことを覚悟しておいて欲しいと、言われたそうだ。

私がおじいちゃんの病院に行った2週間後、再びお母さんから、おじいちゃんの病院に行って洗濯物を届けるよう、頼まれた。
おじいちゃんはもう私のことも認識できないので、今度は洗濯物を置いたら、すぐに帰ろうと思っていた。

私は先週のように病院にたどり着くと、エレベータに乗りこんだ。
病院という場所はきらいだった。それは、結花のことも影響しているかも知れない。結花は、去年、事故で死んだんだ。
同じ陸上部に所属していたと言っても、私は短距離で結花は長距離だったから、練習以外では一緒に走ったことはない。でも、だからこそ、二人で励まし合ったり、一緒に遊んだり、今まで楽しく過ごせたんだと思う。
結花がいなくなってから、陸上も勉強も、なんだかやる気がなくなってしまった。なんとなく学校に行き、なんとなく授業を受け、なんとなく家に帰って、なんとなく寝る。その繰り返しだった。
なんで長距離専門の結花がこんなに早く死んで、短距離の私が生きてるんだろ。
そんなことを考えながら、713号室に入った。おじいちゃんは、2週間前と同じく、口を半開きにして天井を見つめていた。私は一応、おじいちゃんに手を振ると、奥のロッカーに行き、タオルやパジャマを詰め込んだ。
おじいちゃんの様子を見ると、焦点の合わない目を天井に向けたまま、なにかぶつぶつと呟いていた。私は、いすをベッド脇に運び、腰かけた。
「ねえ、おじいちゃん、本当に私がわからないの。」
一応、おじいちゃんに話しかけてみる。話しかけても、その内容は全然理解できないんだろう。自分が話しかけられてるっていうことも、きっとわからないんだろう。
だったら、どんなことを話しても、大丈夫だよね。
「おじいちゃん、人は死んだらどこに行くんだろ。結花は今、どこにいるんだろ。」
おじいちゃんにそう話しかけると、自分の心の殻が破れたみたいで、ずっと心の中にしまっておいた言葉が溢れ出した。
作品名:夜明けの呼び鈴 作家名:sirius2014