小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

犯人発見しました!

INDEX|1ページ/1ページ|

 
(体験者:甘蜜乙女(アマミツ・オトメ))





「こう、小さな銀製のボタンなんだけど。片方にテントウムシが彫り込んであるやつねで、そこに無かった?」
「……あったような、無かったような……あー、これは?」
「それは六ペンス銀貨だよ。参ったね、どこにやったのかしら」

 どうして友人がせかせかとクリスマスディナーの準備をしているのかは、さっきまで乙女にとって大きな謎であったのだけれど、今しがた、その謎はほとんど解けてしまったところだ。
 まだ師走にも入っていないのに、友人のアンナはプディングを作りはじめていた。
 今年のクリスマスだって生徒会会長の家に行くし、料理は皆で分担して作っている。つまりこの料理は、そのパーティーで自分たちに振る舞われるためのものではないのだ。

 では誰が食べるのか? まさか彼女と二人で食べるというのか? この量を?
 ……香りをかいだだけで、満腹になってしまいそうなボリュームだ。

「クリスマスプディングにチャームが入ってないなんて、笑えないよ。どうしようか」

 もちろん自分たち二人で食べっこないのだ。
 ちなみにチャームというのはプディングの中に沈めておいて、切り分けて食べたとき、誰の切れにどのチャームが入っていたかで、次の年の運命を占うためのものだ。だから大勢で食べるのを目的にしているはずだ。
 ならば彼女は誰のためにプディングやパイ、ビスケットを用意しているのか。
 もちろん乙女はすでに察している。なぜならグラスの隙間から現れた小さな両手が、ボタンをこっそり隠すのを見ていたから。
 アンナに気づかれないようにそっとため息をついて、グラスの淵をコツンと指ではじいてから、囁く。

(あんまりからかわないであげて)

 ――あの子はあなたたち小さな同居人のために、プディングを作ってくれているのだから。

「さっきそこに置いたのに」

 そうぼやいてアンナが顔を上げるのとほぼ同時。ボタンは不思議な風に乗って、ポトンとテーブルの上に落ちた。
 一瞬目を丸くした姉御肌の友人は、しかしすぐに苦笑して部屋の中を見回した。
 そしてこう呟いた。

――Happy Happy Christmas!
作品名:犯人発見しました! 作家名:狂言巡