小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ツカノアラシ@万恒河沙
ツカノアラシ@万恒河沙
novelistID. 1469
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

たんていきたん

INDEX|1ページ/8ページ|

次のページ
 

探偵がいっぱい


鶏が先か、それとも卵が先か?それが問題だ。
舞台は嵐の孤島の別荘のかなり悪趣味な応接間。隣の別室には、屍体と書かれたプラカードを手に握り締めた悪趣味なガウンを着た死体が胸の辺りを真っ赤にして倒れていた。恐らく、口には葉巻が咥えているのではなかろうか。よくある嫌味な大富豪と言う風情である。因みに、隣室の鍵は失われ、密室となっている。
彼は、どこからどうみても立派な名探偵だった。名探偵は、自分が主人公なのを過剰なほど意識していた。この日のためにわざわざ用意した、ジェレミー・ブレット演ずるシャーロックーホームズばりの衣装が役に立つ。なんでも買っておくものだと、名探偵は窓ガラスに映った自分の姿にうっとりと見ほれる。少し、ナルシストな傾向を持つお方らしい。困ったものである。外はすでに暗闇に包まれているためか、窓ガラスは姿を映すのにうってつけだった。しかし、どこからか姿見でも持ってきた方が良い気もしないでもない。
(コツ、コツ、コツ)
名探偵は少し緊張しながらもこれ以上ないほどに張り切って、舞台の中央に進み出た。演出効果のために、わざと立てられる靴音。ぐるり体を動かしながらと、舐めるように観客の顔を見回す。館に居合わせた七人の男女の顔が緊張したものになった。名探偵を入れて、全部で八人の男女は緊張の絶頂にいた。
因みに、隣室の屍体は、この別荘の主人であった。
密室殺人。いや正確には、鍵が行方不明の部屋。屍体は何故か、核兵器が落ちても壊れない部屋の中に落ちているために触れることもできない。何のためにそんな部屋を作ったのか、しかも何そんな所でわざわざ嫌がらせのように死んでいるのか、またその死因も謎である。だからこそ、名探偵のような古典的な人物が必要なのだ。(本当か)
容疑者は七人。これこそ、自分にぴったりな事件。この日の為に、それこそ日々血がにじむ思いで練習してきたことが役に立つのだ。名探偵は容疑者の顔を見回しながら満足げに頷いた。
以下は名探偵の七人の容疑者に対しての独白と紹介のメモである。
山田良子。屍体の娘。フランケンシュタインも顔負けの白塗りのお化けのような女である。それが、自分では十分男を引きつけると思い込んでいるのだから世話がない。その上、容姿以外は男性の誤解した女性像を演じているようである。
大道寺あやめ。メイド。男好きをする妖艶な美女。まるで、ピーター・セイラーズの『マジッククリスチャン』に出てくる色っぽいフレンチメイドさんのようである。誰が見たって、屍体がお手つきしているだろうと予想される。被害者は、あんな娘を持っているわりには審美眼は良いらしい。
宮城高次。執事。漂白したような白い手袋が似合った、いかにも絵に書いたような執事姿。顔の全ての部分がVで出来たような顔をしている。年は三十才を越したくらいか。執事としては、少し若いのが気にかかる。
藤井則夫。弁護士。でっぷりと太った冴えない中年男。いつでも、何か口に入っていないと気が済まないらしいと見え、どこから用意したのか今もひとりでフルコースを食べている。もしかして、自分で製造、消費しているのだろうか。
青柳竜衛。屍体の友人。端正な顔をした優男。顔に似合わず毒舌家で、思わず後ろから殴りたくなるようないい男である。是非とも後ほど、闇討ちリストに乗せるべきだろう。やはり、屍体の友人と言うわりには若すぎる。
青柳あきら。青柳竜衛の妹。青碧の瞳を持つかなり印象的な、ボーイッシュな美少女。ビィクトリアン風の丈の短い黒いドレスお似合い。ただし、少々もとい多大に性格に難有り。できるだけ、お近づきにはなりたくない。
神田川一生。警視庁猟奇課警部。見るからに切れ者と解る若い男。
はっきり言ってロクでもない独白である。色々な意味で自分が興味を抱いていない者にはコメントが少ない。参考にもなにもなりはしないこと請け合いであった。
「さて、皆さん。私こと名探偵が、皆さんをここにお呼びしたのは、実は…」
名探偵はもったいぶった身振りと口調で、この殺人事件の神秘の謎を解いてみせようとした。この瞬間に名探偵を襲う目眩のような快感。この快感が止めれなくて、名探偵をしているようなものである。いいのか、そんなもので。
「どうせ、犯人が解ったとでも言いたいんでしょ」
そう言ったのは、青柳あきらであった。名探偵の話の腰をあっさりと折る、冷たい口調。あきらは付け加えることができるなら、いかにも馬鹿馬鹿しいとても言いたそうであった。名探偵は相手に向かってこの悪魔と胸の中で罵ってから撫然とする。この数日の間で、この世にも珍しい性格の歪みきった美少女に名探偵は何度邪魔されたことかとはがみする。
「ヒトの台詞を取るなんて、非常識とは思いませんか、お嬢さん」
名探偵は、この場で少女を今にも殺しそうな顔つきで言った。名探偵の背後には、おどろおどろしい黒い線がのたくりまわっていたことは言うまでもない。 「だって、『名探偵、皆を集めて、さてと言い』って良く言うじゃありませんか。セオリーです」
あきらには、名探偵が取りつく島もなかった。名探偵に一歩も引かないあきらの容赦無いセリフに、周囲から失笑が洩れる。思わず名探偵は顔を恥ずかしさから真っ赤にする。しかしそこは名探偵、世界新記録並の短時間で立ち直ってしまった。なんとも残念である。名探偵はもう一度、威厳のある態度を取り戻して、何もなかったように先を進めることにした。
「犯人は、お前だ」
名探偵は娘を指さした。娘は呆れた眼差しで、名探偵を見る。そして、ゆっくりとどうやら自分では十分色っぽいと考えている動作で脚を組み換えた。彼女がどのような効果を期待したかは解らないが、はっきり言って余り嬉しくない。しかし、その余りに余裕たっぷりな態度に名探偵は辟易するものを感じた。何か、何かがおかしい。しかし、自分の推理には絶対の自信を持っている名探偵はそんな筈はないと自分に言い聞かせる。何と言っても、彼はこの物語の主人公であり、天下に名高い名探偵なのである。
その天下の名探偵が推理を間違えるはずがないし、そんなことは許されない。そして、そんなことは彼の予定にはなかった。彼の予定では、犯人はよよよと泣き崩れ、動機と謎を解いた名探偵への賛美を口にすることになっていたのだ。
「理由を言って貰おうじゃありませんか。理由を」
良子は皮肉な笑みを浮かべる。良子は自分が犯人として名指しされることは絶対にないと思い込んでいた。そう彼女には絶対、自分であるはずがないことを知っていたし、それだけの理由もあった。
「理由か、理由を言ってほしいですか?」
名探偵は、まだ優位な立場に立っているつもりだった。どことなく上調子になる神経質な声。裏付けのない尊大な自信に満ちあふれた態度。全て名探偵の自信のほどを伺わせるものだった。 「もちろんよ。アタシが犯人だって言う証明をしてもらわなきゃ、納得できないわ」
良子は思わず目を覆いたくなるようなしなを作る。いったい全体、彼女はこれによって何か効果があると思っているのだろうか。お尋ねしてみたい気もする。