小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ウエツグ上次
ウエツグ上次
novelistID. 33611
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

museum

INDEX|10ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

図書館という場所




A…上手に本を持って立っている(若者)。B…机の前でパイプいすに腰掛けている(老人)。

町の小さな図書館へ本を借りに来た若者。しかし、カウンターに座る老人はなかなか本を貸してくれない。

明転

椅子に座り何やらぶつぶつ呟いているB。
A「すいません。この本借りたいんですけど。」
B「7月8日。なんだこいつは、まったく・・・・お。なんだ、返してあ
ったか・・・・むにゃむにゃ・・・。」
A「すいません!」
B「はい? なんですか?」
A「あの、本を借りたいんですけど・・・・」
B「あ?本を買いたい? なんだぁ。あなたはぁ。ここは図書館ですよぉ。本を買いたきゃ本屋かぁ、ブックオフへいってください。」
A「ああ。違うんです。本を、か り た い ん です。」
B「ああ。本郷猛。 ふははは。わたしゃ、あんな強くないですよ。やめてくださいよ。ふは、ふはははは。へーんしん!はははは。」すぐ真顔に戻る。
A「ああ。だから、違うんですって、本をね。借りに来たんですよ。」
B「あぁ。用がないなら、かうんたぁには来ないでくださいよ。(机からAの手を振り払う。)わたしはね、今ハンコ押すのに忙しいんですよ。六十六。六十七。六十八。六十六・・・・。」
A「戻ってる・・・。あの、本をぉ、」
B「なんですかぁ。あなたー。これは。ここの本でしょう。借りもしないのに、本を持ち出すとは何だぁ。読むのか!? まったく、最近の若いやつはぁ。まったくまったくまったくだ。」本をもとあった場所へ戻す。
A「あぁ。あぁ。あぁ。あぁ。」本を取りに行く。
B「百七。百八。百九。百八。百七。百六。長いカウントダウンだなこりゃ。」
A「あのお!」
B「五、はい? なんですかぁ?」
A「本を、借りたいんですけど!」
B「あぁ。はいはい。」
作品名:museum 作家名:ウエツグ上次