小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

夏色のひみつ

INDEX|28ページ/29ページ|

次のページ前のページ
 

 わたしはスキップしながら山道を降りた。そして、道祖神のあるほこらのそばに行ってみた。
「こがね丸。いるの?」
「うん」
「うまくいきそうよ」
「そうみたいだね。ぼく、体が軽くなった」
「じゃあ、消えちゃうの?」
 わたしはなんだか寂しくなった。
「だいじょうぶ。またいつかあえそうな気がする」
 最後にこがね丸はわたしの前に姿を見せた。
「ありがとう。もう言い伝えもおしまい。ぼくの役目も終わった」
 自分の体が消えるというのに、こがね丸の声はみょうに明るく弾んでいる。もっとも最初からそう言っていたけど。
 だんだんと体がうすくなって、こがね丸は消えていった。今度こそ本当に。
「お姉ちゃん。ありがとう」
 完全に消える寸前、かすかにそう聞こえた。
 
 家に戻ると、なっちゃんと佐藤さんがいた。わたしの顔を見て、ふたりとも恥ずかしそうにしている。
 土曜日は漁が休みなので、おじいちゃんもいる。茶の間に揃ったみんなの顔は晴れやかだった。
「もう、まゆはどこにいってたんだい?」
 わたしだけがもどらないので、おばあちゃんは、慌てたようだ。
「ごめんなさい。弟にさよなら言ってたの」
 そう言ったら、みんなぽかんとしていた。

 朝ご飯を食べているとき、電話が鳴った。
「まあ、春海。そっちのお母さんの具合はどうだい?」
 お母さんからだ。わたしはすぐにおばあちゃんのそばに行った。
「うん。うん。そうかい。よかったね。こっちもいいことがあるんだよ」
 そのとき、わたしはおばあちゃんに、
「わたしが言う。かして」
と言って、受話器を奪い取った。
「もしもし、お母さん? あのね。なっちゃんがね、結婚するのよ」
 受話器の向こうのお母さんは一瞬声を詰まらせた。それから
『よかった。ほんとによかったわ』
 そう言いながら、泣きだした。
作品名:夏色のひみつ 作家名:せき あゆみ