小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

そらのこと

INDEX|1ページ/1ページ|

 
僕は外へ出た。
すがすがしい風と共に、雨上がり特有の日に浴びた空気が全身を包んだ。

公園へ向かった。
いつものコンクリートは雨の溜まりをところどころにつくり、くぼみがわかった。
僕はそれをよけて歩く。

階段をおりる。
見おろす緑は、キラキラと目に映る。
視線を少し上へうつせば、町が見える高さだ。

風はビュウと階段を這い上がる。
おりると公園は目の前だった。水滴をたたえた遊具をながめた。

誰もいない。

濡れている遊具は、ただそこにオブジェとして存在していた。
触れられない唯一のときだ。

僕はブランコに向かう。

そこには、1人の子どもが先客としてすわっていた。
濡れているイスを気にとめず、ただ、すわっている。

僕はちょっと笑って、子どもの背にまわった。
子どもはすこし振り向くと、ブランコの鎖をつかむ。僕はその子の背を押した。
ギィコ、ギィコ...揺れるたび、水滴がポロポロはがれる。

「ぼくは空の子なんだ」
子どもは唐突に言った。僕は背を押しつづける。

「はじめて来たんだ、この場所。むかしはこんな所、みんな存在するとは思ってなかったんだよ」
僕はぼんやり耳をかたむけた。

ギィコ、ギィコ...鳥がはばたく音がした。やけに透きとおって聞こえた。

「幻想は、ぼくの中で実体となった」
「そう。明日が見えぬことと同じ。でも、知る時は必ず来るんだ」
「今日があれば」
「うん、今があれば」

お互いに笑った。
子どもはピョンと跳び、ブランコをおりる。

「それじゃあね」
子どもはそう言うと、僕の前から見えなくなった。

空を見上げた。

空の果てを想った。
見えた気がした。
作品名:そらのこと 作家名:ノリト