小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

舞うが如く 第四章 4~6

INDEX|3ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 



 「近藤さんや土方さんは、幕府への執着が強すぎる。
 いまのままでは、新撰組は、
 幕府の弾圧組織になりさがってしまうばかりです。
 役目と言えば、勤皇の志士たちを追いまわすことばかりである。
 これでは攘夷どころか、尊王思想まで怪しくなってきた。」


 「山南さん、
 尊王思想のあなたに局長職は重すぎるでしょう、
 今なら遅くはない、新撰組を離れたらどうですか?」


 「脱走は重罪です、
 幹部と言えども死罪です。
 総司や、中沢氏(琴)を裏切ることはできません。」


 「そうですか・・・
 すでに新撰組に、あなたの思想の生きる場所が無いように思えます。、
 私の思いすごしであれば良いのですが。」


 心配そうな伊東甲子太郎が、もう一度
山南敬助の横顔を、そっと覗き込みました。
黙ったまま腕を組み、瞑想に沈む山南敬助の様子に
伊東には次の言葉が見つかりませんでした。