小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

充溢 第一部 第十七話

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 

第17話・1/3


 ポーシャの屋敷に遊びに行くと、残念そうな顔の彼女がいた。
「やられたよ。嫌味の一つでも言おうと思っていたのだがな」
 公判から明けて翌日、運河でイアーゴーの死体が上がった。
 ポーシャは、監視の手を回していたが、間に合わなかったのだ。法廷から出る姿を捉えることすら出来なかったのだから。
 遺体は貯木に打ち上げられていた。犬に食われた跡まである。あまりにも無残な為、すぐさま埋葬された――彼には家族らしい家族もいなかったからでもあるが。


 アントーニオが顔を出した。いつになく身なりに気を付けている様子だ。
「みっともない所を見せちまったな」
 正直に、照れるところを隠さない顔だ。
「貴方が口説くような女の人って、こんな裁判に興味のない人でしょ」
 そんな顔をされたままでいるのも気持ち悪いので、意図をわざと曲解してあげた。
「それは褒めているのかね?」
 いつものアントーニオだ。安心して答える。
「さぁ?」
 そのままポーシャに目配せすると、彼女も片眉を上げ得意げに男を眺める。
「面目ない」
 顔を落とす男を眺めやって、ポーシャはなだめるように言ってやったのは、アントーニオお得意の『好きでやったこと』だ。いけ好かない野郎を、まんまと出し抜けたことに満足しているから、三千ダカットの精算も裁判費用も惜しくないという。
「あんたに言われちゃ、敵わないね。金銭感覚も狂うよ」
 今の状況を笑い飛ばそうというのか、自嘲気味に船のない自分を笑い。雇ってくれるところはないか――ポーシャの所で働く事はできないか? と投げかける。
 この言葉を聞いて、ポーシャはまるで何処かの大店の旦那が、番頭を諭すような口調で説教始める。
「馬鹿なこと言ってはいけないよ。誰が、お前みたいなお人好しを誰が雇ってやるものか。
 たかだか船が沈んだぐらいで、萎えるほどの野心かね? 悪いが見込み違いだったな」
 肩を落とす貿易商、彼の視線を外したところで、ポーシャはどうにか笑い声だけは我慢していた。

「ポーシャ様、アントーニオ様、今しがた、船がお着きになったそうです」
 戸口からネリッサが叫ぶ。
「時にアントーニオ、君は、自分の船が沈んだと言ったが、それは誰の情報かね?
 商売人たるもの、情報の鮮度と精度には細心の注意を払うべきだと考えないかね?」
 ポーシャはアントーニオの肩を叩いて、そのまま陽光の下へ躍り出たのだった。
作品名:充溢 第一部 第十七話 作家名: