小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

2006-2010 詩集Ⅰ『あさ』

INDEX|27ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 

26.

夜空を見上げると、
一生かかってもかぞえ切れない数の星が瞬いている。

そこで
ふとよぎるのは、
広い銀河の中の、
太陽系の中の、
地球という惑星の、
ある島国にいる私達。

あなたも思うだろうか

世界は広く、自分はちっぽけな存在だと。

今ここで何をしても、世界に影響は与えられないと。


その時は一度目を閉じてみるといい。
深く息を吸って、
心が落ち着いたら、
ゆっくり目をあけて。

見えた?

今 目に映るのが
君が見ているのが

君の暮らす世界。
君のいる世界。

それ意外は関係ない。

いくら手を伸ばしたって、
遠い星々に手が届く訳じゃない。
いくら耳を澄ましたって、
遥かな旋律が聞こえる訳じゃない。

君の世界は、
君が見ている場所。
君の手の届く場所。
音の聞こえる場所。
気配を感じる場所。

たったそれだけ。
世界は広くなんてない
自分はちっぽけなんかじゃない

まずは、自分の手の届く場所から、キミの世界を創っていこう。

それから、もし余裕ができたなら…

遠く離れた星を拾って

遥か彼方の音を聴いて



少しずつ、少しずつ。


君に必要なだけの、
君だけの世界。


『January 24, 2006 -- あなたという世界』