小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

焔と化け物(5/22編集)

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

「キョンシーって知ってるか? ああ、日本でもちょいと前に流行ってたよな。あ? なんか名前が可愛い? ばかやろ、キョンシーは中国語で「倒れた屍体」って意味だぞ、ちっとも可愛くねぇ」

 清の時代に多く語られていたから、中国では比較的新しい妖怪になる。だから清の正装をして、髪は弁髪なのだ。

「日本版だとなんでか三つ編みで顔にお札が貼られてて、ぴょんぴょん跳ねてるお間抜けなイメージが強いけどな。しかし、本当のキョンシーっつうのは物騒な妖怪なんだぞ」

 キョンシーというのは、正しく埋葬されなかった屍体から魂だけが抜け、肉体だけが残って凶暴化したものだ。死臭はするが腐らないのも特徴。欧州のゾンビは腐っているから、そこが違うところだ。
 ぴょんぴょんと跳ねているイメージは、別に愉快な動きで笑いを誘うためではない。死後硬直のせいで関節が曲がらないせいだ。しかもキョンシーになって長い時間がたつと、フェイキョンとなって空を飛べるようになる。

「ああ、そうポケモンの進化みたいに…ってだからそんな可愛いヤツじゃねーっつってんだろ」
「キョンシーはどこにでも出る。俺も一度、遭遇しちまったことがある。その時の話をさせてもらう」
作品名:焔と化け物(5/22編集) 作家名:狂言巡