小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

戦争をやめさせた一冊のマンガ

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 
 昭和二十年七月下旬。
 当時、日本は第二次世界大戦の最中だった。私こと野山信一は少年兵としてフィリピンのある島に送られていた。
 その島は面積にすればわずかなものだが、起伏に富み、私たちの掘っ立て小屋からも丘陵が望めた。丘陵の稜線はなだらかな曲線を描き、それはまるで女性の身体のようだった。私はその稜線を眺めるたびに、遠く本国で暮らす母の面影を見ていた。
 私が配属された小隊は隊長を含めて三人と、かなりみすぼらしかった。その上、本隊からは完全に見放され、指令はおろか、配給すら来なかった。
それは完全に孤立無援の状態で、果たして本土に還れるかどうかも、正直なところ不安だった。今の自分たちがどこにいるのかさえも、時として、わからなくなりそうだった。
 我々はやむを得ず、畑を耕し、芋の苗を植えた。痩せた土地であったが、現地の人たちから分けてもらった貴重な芋の苗だ。それが僅かな我々の命綱だったのである。
 フィリピン本島や他の部隊は連日、激戦を強いられているようだったが、我々の小隊は至って呑気なものだった。実は、ここに来てからというもの敵の攻撃を受けたことがない。
 当時の教育を受けて来た私は、完全な軍国主義者で御国のために早く敵と戦いたいと思っていたものだった。
 両親や先生からは多くの敵を倒すことが理想と教え込まれ、それが当たり前だと思っていたのである。そのためには、己の命さえも投げ出す覚悟でいたのだ。
 隣家の旦那さんがインドネシアで華々しく戦死を遂げ、近所では「軍神」と崇められていた。私もそういう者になりたいと、常日頃から思っていたのである。

「野山二等兵、焦るな。こんなところに敵なんぞ、来やしないぞ」
 福島隊長が小銃を磨いている私に声を掛けてきた。
「しかし、お言葉ですが隊長、いつ敵が襲って来ないという保証があるわけではありません」
「韮山の奴を見てみぃ。あいつは呑気にマンガなんぞ描いておる」
 韮山は私と同じ少年兵だった。しかし、韮山は手が空けばマンガばかり描いている。愛国思想の固まりのような私には信じられなかった。
 私は韮山のマンガをこれまで、一度も読んだことがない。
 私は心のどこかで韮山のことを「非国民」と侮蔑していたのかもしれない。
 そんな非国民の書いたマンガなど、誰が読めようか。
 隊長は韮山に近づくと描いているマンガを覗き込んだ。