小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
河上かせいち
河上かせいち
novelistID. 32321
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

モントリオールのおじいちゃん

INDEX|8ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 


 クリスマスが終わって、ニューイヤーが来て、サユキのホームステイにも終わりが来た。
 サユキが学校の寮に戻る日、サユキのフェアウェルパーティーが開かれた。
 サユキはおじいちゃんにもらった赤いチェックのスカートを履いていて、いつもより大人っぽく見えた。
 おばあちゃんが僕の背中をそっと押してくる。
 僕はおずおずと歩み寄って、
「サユキ、これ」
 小さな箱をサユキに手渡した。
 チョコレートだ。
「甘くないやつ、おじいちゃんと僕とで、選んだから」
 その日、おじいちゃんは体調が優れなくて、病院にいた。
 僕はなぜだかサユキの顔を見ることができず、うつむいていた。
 すると、サユキはかがんで、僕と目線を合わせた。
 吸い込まれそうに真っ黒い瞳に、僕はどきどきした。
「ありがとう、AJ」
 サユキはにこっと笑って、
「おじいちゃんや、家族みんなと仲良くね」
 と言った。
「・・・あのさ、サユキ」
 僕はひとつ、聞きたいことがあった。
「なあに、AJ」
「サユキ、って名前、どういう意味?」
 僕は日系の友達から、聞いたことがあった。
 日本人の名前には、たいていカンジというものがあって、ひとつひとつ意味が決まっているのだと。
 サユキ、という人の意味するところに、なぜだか興味があった。知りたいと思った。
「powdery snow」
 サユキはきれいな発音でそう言った。
 その日も、モントリオールは細かい雪がちらちらと降り続いていた。