小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
河上かせいち
河上かせいち
novelistID. 32321
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

モントリオールのおじいちゃん

INDEX|6ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 


 おばあちゃんと母さんとサユキは、クリスマスディナーに向けて準備を始めた。
 父さんも、丸焼き用の大きなターキーをさばく手伝いをしている。
 おじいちゃんは部屋に戻って休んでいるようだった。
 僕もお手伝いで、テーブルのセッティングをしていた。
 サユキと。
「あの、AJ、ナイフとフォークって、こう置けばいいの?」
 僕は見向きもせずに、うん、と答えた。
「ナプキンは?こう?グラスは?」
 うっとうしくなって、僕がセッティングした席を見せた。
「こうだよ。こう置くんだよ」
「そうなんだ、ありがとうー。日本と全然違うから、わからなくて・・・」
 日本の食卓でも、食器の場所は決まってるんだよ。なんだかおもしろいね、と言って、サユキは楽しそうに笑った。
 何がおもしろいのか全然わからない。
 僕は黙々とセッティングを続けた。
 早く終わらせて、またDSやろう。
「ねえ、AJ」
 作業をしながら、サユキが何やら話しかけてくる。
 発音が下手で、なんだか聞きづらくて気持ち悪い。
「おじいちゃんね、日本に行ったことがあるんだってね」
 日本に行った?そういえば聞いたような・・・
 サユキと普段そんな話してたんだな。
「おじいちゃん、若い頃ジャーナリストだったんだってね。それで、サッポロオリンピックのとき、日本の北海道に来たんだって。北海道って知ってる?日本の一番北にあって、寒いところなんだけど、あ、モントリオールほどじゃないけどね。それでね、そのとき出会った日本人は皆親切にしてくれて、料理もおいしくて、ホテルやサービスも立派で、すごくよかったって言ってた。それ聞いて、なんだか嬉しくなっちゃって。おじいちゃん、他にもたくさん色んな国に行ったんだって。すごいよねえ・・・」
「知ってるよ!」
 僕は大声をあげて、サユキの話を断ち切った。
 サユキは驚いて手を止めて、目を丸くして、こちらを見ている。
「AJ?」
 おばあちゃんがキッチンから顔を出した。
 僕はセッティング途中のナイフとフォークをテーブルの上にばらばらと捨てて、地下室に駆け下りた。