小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
河上かせいち
河上かせいち
novelistID. 32321
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

dear my michelle

INDEX|1ページ/1ページ|

 

 10代の頃大好きだったロックスターが死んだ。
 俺は震える手であいつの携帯に電話をかけた。
「はい、もしもし」
 程なくしてあいつが出た。相変わらずのハスキーな声。あいつの声の向こう側からは、赤ん坊の泣き声が聞こえてくる。
「愼太郎、久し振り。俺の結婚式以来じゃん」
「ああ・・・」
「どうした?」
「高岡、今日ニュースとか見た?知ってるか?」
「ニュース?何のニュース?」
 俺はそのギタリストの死のことを話した。
 高岡は黙っている。
 後ろから赤ん坊の泣き声が響いてくる。
 おそらく奥さんだろう。それに混じって女性のあやす声も聞こえてきた。
「ほんとか、それ・・・」
「ああ」
 高岡は俺の高校時代の同級生だ。
 バンドでギターをやっていて、そのギタリストを崇拝していた。
 俺も高岡からそのギタリストがいたバンドのCDを借りて、よく聞いたものだった。
「いくつだったの?」
「まだ42歳だったらしい」
「42か・・・まだ若いのに・・・奥さんも子どももいるのにな・・・」
 高岡はため息をついた。
「・・・なあ、高岡、俺ら今いくつだっけ」
「27歳だよ」
「そうか、そんなになるのか・・・高校生だったときから、ちょうど10年か・・・」
 赤ん坊の泣き声が収まってきて、ふたりの沈黙が重くのしかかる。
「・・・高岡、俺さ、10代の頃、ロックンローラーになりたかったんだ」
「うん、知ってる」
「毎日つまんなくてさ、何しても虚しくて、放課後に河川敷に寝転がって、MDウォークマンでロック聴いてるときがいちばん楽しかった」
「うん」
「なんつーか、あれだな・・・普通のサラリーマンになって、毎日忙殺されて、俺のロック魂どこ行っちゃったんだって感じだよな」
「馬鹿、ロックは消えないよ」
「でもロックンローラーは死んだんだ」
「愼太郎、ちょっと待ってよ」
 珍しく、あいつが少し怒ったようだった。
「どんなに年取っても、ハゲたむさいおっさんになっても、どうなっても、ロックは死なないよ。ロックンローラーがまだ若かった俺らの中にガツーンと残していったものは、ちょっとやそっとじゃ無くならない。そうだろ?」
 俺は高校の頃のあいつとの話を思い出していた。
 形に残せるロックンローラーが羨ましいと、俺は言った。
 だけど高岡は、自分がどんなにギターをかき鳴らしても、この気持ちを形にできない。表現できないと。そう言っていた。
 俺ならそこで虚しくなってやめてしまうところを、あいつはひたすらかき鳴らし続けた。
 結果、あいつは地元で公務員になり、結婚し、子どももいる。
 形になるものを残している。
 俺は都会の一角に一人で住んで、毎日淡々と仕事をしている。
 俺は何も変わっていない。
 何も残していない。
 10年経っても、虚しさを抱えたままだ。
 その虚しさをぶち破ってくれたロックンローラーが死んだなんて。
「俺も42になったら死のうかな」
 俺は半分冗談で言ってみた。高岡は黙ってしまった。
「・・・愼太郎」
 高岡はため息混じりに言った。
「今度、地元帰ってきたら、飲み行こうな」
「ああ、いいな」
「約束だからな」
 ハスキーな声の向こうから、奥さんの声と子どもの笑い声が聞こえてきた。
「・・・子ども、いくつだっけ」
「まだ10か月。可愛いぞーぷにぷにだぞー」
「大事にしろよ。奥さんも」
「もちろん。毎日3人でラブラブしてるから」
 俺は笑った。
 俺はあいつが羨ましい。10年来、ずっと。
 あいつさえ幸せでいてくれたら、それだけで俺の中のロックはなくならない気がしていた。
 なぜなら、この虚しさを埋めてくれていたのは、ロックと、他でもないあいつの存在だったから。
「愼太郎、愼太郎もさ、自分大事にしなよ」
 電話を切る間際、高岡はそんなことを言っていた。
 やっぱりあいつはロックンローラーだと思った。
 電話を切ったあと、ハイネケンを買って来て、ベランダに出て、星も見えない都会の夜空を眺めながらひとりで飲んだ。
 レスト・イン・ピース。
 ロックンローラーに乾杯。
作品名:dear my michelle 作家名:河上かせいち