小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ことばの雨が降ってくる

INDEX|10ページ/47ページ|

次のページ前のページ
 

*文章にはリズムがある*



今でこそ、家庭用のパソコンが普及して、だれでも文章を書くことができるようになりましたが、ちょいと昔はまだまだ原稿用紙が主流でした。

印刷業の世界でも、最初はタイプや写植で文章を印字していましたが、ワープロが出て、やがてパソコンが出てくると、そちらで印字するようになってきます。

ワタクシも、原稿用紙から版下用の原稿を作成する仕事をしばらくの間、在宅でやっていました。
はい。今でこそどなたもパソコンで入力してくれるので、失業しましたが。

その入力の仕事ですね。
ワタクシは、主に農業書関係でしたので、執筆された方は、その道の達人ではありますが、書くことには素人さんです。

書くことに慣れていませんから、文章がめちゃくちゃです。仕方がないことですが。
当然、直しながらキーをたたくわけですが、打ちにくいことこの上ないのです。あっちこっちつっかかって、最後には眠くなってしまうありさま。

ところがある時、打っていてとても打ちやすい文章にであいました。
小気味いいリズムで、どんどん打ち込めるのです。
執筆者の名前を見たら、なんと、有名な民族学の先生でした。

十分に練られたうまい文章にはリズムがあるのだと、身にしみて感じたできごとでした。