小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第一巻(第1編より第18編)

INDEX|46ページ/131ページ|

次のページ前のページ
 

七の一  【金】


【金】、元々は銅のことで、一定の型に鋳込んだ塊の形だとか。

そんな【金】、元素記号「Au」の光沢ある黄色の金属。化学的にきわめて安定で、王水以外の酸には溶けない。
そのため貴重で、現在価格は約四、〇〇〇円/g以上と高騰中。
だが、よく延びて、1グラムあれば数平方メートルの厚さ0.1ミクロンの金箔になる。

その金箔を貼り付けたのが金閣寺。
昭和二五年に修行僧が放火し、全焼。その後、二〇キロの金が使われ修復された。
単純計算で、一億円近い金箔がペタペタと貼られていることになる。少し分けて欲しいものだ。

だが今の日本は都市鉱山。
ケイタイ、パソコン等々に、金が約六、八〇〇トン眠っているとか。
単純計算で約三〇兆円。これは世界の現埋蔵量の一六%に相当する。

さてさて、我が家にはどれくらい眠ってるかな?
気の狂ったパソに、重量級のケイタイ…ドッサリとあるぞ。
発掘したいものだ。