小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第一巻(第1編より第18編)

INDEX|37ページ/131ページ|

次のページ前のページ
 

当時の常識から行けば、淀殿は秀頼を生んではいたが、格式は京極家の松の丸の方が上。
秀吉は、こんな女の争いにただただオロオロするだけ。
それを、
「ちょっとあなたたち、今日は花見よ。楽しくやりなさいよ」
こう取りなしてくれたのが、利家の妻、まつだったとか。

これで秀吉は…ホッ!
こんな女の大喧嘩、しかし、淀殿と龍子の二人はしっかり詠っている。
しれっと、適当に…秀吉に胡麻擦って。

淀殿
『花もまた 君のためにと咲き出でて 世にならびなき 春にあふらし』
          
松の丸殿、龍子
『打群れて みる人からの山櫻 よろづ代までと 色にみえつつ』
         
しかし、こんなお姉様たちの様子を見ていた一番年下の…二六歳の摩阿姫。その後、続けて詠った。

『あかず見む 幾春ごとに咲きそふる 深雪の山の 花のさかりを』
この歌の裏の意味は、
「もうやってられないわ、私帰りたいわ。また違う誰かと醍醐の花見に来るわよ」ということらしい。
その証拠に、この花見の後に、摩阿姫は直ぐに側室を辞意しているのだ。

とにかく、いつの世も女は恐ろしいものなのだ。天下を取った秀吉さえコントロールできなかった。

ツののはえた女が気(木)にかかる。
【桜】という漢字が、そう教えてくれている。