小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

漢字一文字の旅  第一巻(第1編より第18編)

INDEX|31ページ/131ページ|

次のページ前のページ
 

五の一  【片】


【片】、これは二つ揃ったものの一方の意味を表す。
「片棒」、「片親」、そして「片田舎」。これほどまでに暗いイメージを与える漢字はない。
そして、その中でも、どこまでも切ないものが…「片思い」。

この「片思い」は、万葉の時代には『片恋』と言われていたようだ。
その『片恋』を、時は今から一千三百年前、天武天皇の皇子・舎人親王(とねりしんのう)は己の心情を詠んだ。

『ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜(しこ)の ますらを なほ恋ひにけり』
ここで言う「ますらを」は、今で言うイケメンのこと。
そんな男が、簡単に言えば、自分はイケメンだけど、『片恋』をしてしまったと。 
それで、みっともないことだが、やっぱり恋しく思ってしまうんだよなあと嘆いているのだ。

若干自信過剰なところはあるが、さすがイケメン。これには返事がちゃんと返ってくる。
相手は舎人娘子(とねりのをとめ)、乳母の娘で幼なじみ。

『嘆きつつ ますらをの この恋ふれこそ 我が結ふ髪の 漬(ひ)ちてぬれけれ』
イケメンのあなたが恋してくださるからこそ、私の結った髪が濡れてほどけてしまったのですよね…って。

人をオチョクるんっじゃないよ! こんなの『片恋』じゃないじゃないか…と、ついつい僻(ひが)んでしまう。
そして、非常に口惜しいことだが、気付かされる。イケメン男には『片恋』はないのだと。

そこにあるのは、ますらを男だけへの…女たちからの恋の【片寄り】だけ。
と、認めざるを得ないのだ。