小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

「山」 にまつわる小品集 その参

INDEX|3ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

 外履きのまま入った20畳ほどのリビングには、マントルピースが置かれていた。その前に敷かれたマットの上では、前足を折り曲げて伏せている鹿が、ふたりを見ている。思っていたほど大きくはない。

「芳雄、刑事さんだよ」
 やさしい声色で語りかける薮本に、鹿は頭を上下にゆっくりと振っている。

「ほう、言葉を理解してるんですね」
 野中に変わって三好が質問を始めた。
「薮本さんは2年前、この下の道路、最近発生している事故現場あたりで、やはり車の事故で、奥様とたったひとりの息子さんを亡くされていますよね。運転を誤って崖下に転落された、と聞いています。息子さんの名前は芳雄さん、という」

 野中は鹿のそばに寄って、鹿に視線を送っていた。
 三好が続ける。
「ここで天体観測をされているんですか?」
「芳雄は学校になじめず、家に引きこもっていました。ただひとつ、宇宙にはひどく関心を持っていました。それで天体観測ができる場所を求めてここへ来ました。事故の3年前です。芳雄が亡くなったのは17の時です」

 鹿を見つめる薮本の瞳に、尋常でないほどの慈しむような眼差しを感じ、野中が鹿をなでながら尋ねた。
「鹿はいつから飼っておられるのですか?」
「5年・・になるでしょうか。ここへ来た時に飼い始めました。芳雄のいい友達がわりです」
「あなたのことを少し調べさせてもらいましたが、神奈川の病院で外科医をされていましたね。奥さまと息子さんを亡くされた後、辞めてしまわれた」

 じっと薮本に視線を投げかけて、続けた。
「芳雄、というのですか、この鹿。ひょっとして事故後に名前を変えられた?」
「それ以前は、ミューと呼んでいましたが、息子のことが忘れられなくて・・・」
 三好が後を引きとって尋ねる。
「外に出ていくことは?」
「うちの鹿と事故を結びつけようというのですか? 1日に1回外に出します。午前中に1時間ほど。しかし、家の周辺から遠くへは行きませんよ!」

 野中は、鹿を観察し続けた。
 鹿はじっと野中を・・睨みつけるように・・見つめていた。

「いや、どもども、ありがとうございました。三好君、お暇しようか」