小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

かぐや姫は、もういない

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
「私は月の人間なの。じき迎えが来るから、慣れ合うのは時間の無駄」
 眉一つ動かさずに、はづきは言う。
 「だから、放っておいてちょうだい」
 取りつく島もないこのいつもの言いように、「おまえはかぐや姫か」と突っこむことはせずに、私は聞き流し、返事の代わりに今しがた口から離したばかりの缶コーヒーを差し出す。
 「・・・何、これ」
 「はづきも飲んでみなよ、これ。新製品だから、試しに買ってみたんだ」
 私と缶コーヒーとの間を、はづきの視線が往復する。その顔は強い不信感と、ほんの少しの困惑に歪んでいる。こんな表情でもきれいなんだから、美人は得だよなぁ、まったく。
 なかなか受け取ろうとしないはづきからあえて目を逸らし、私は軽い調子で言う。
 「知らない?コーヒーって豆から出来てるから、そんじょそこらの得体の知らないジュースよりずっと純度が高いの。いわば、質がいいってわけ。飲んで味を知っておいた方が、月に帰ったときの土産話になると思うけど」
 はづきは所在なさげに宙に浮かせた手を少しだけ震わせたあとに、勢いをつけて私から缶をひったくる。
 「言っておいてあげるわ。地球には、こんなに不味い飲み物が流通してるって」
 ぶっきらぼうにそれだけ言って、はづきはコーヒーを少しだけ口に含む。途端に、今度は苦々しい表情に変わる。クールぶってはいるけど、はづきは表情にすべて出てしまっている。本人は気付いてないんだろうけど。
 「はづきには、ちょっと苦かったかな?」
 私の口調にからかいの色を感じ取ったのか、はづきの険が急に鋭くなる。
 「はい、捨てない捨てない」
 缶を振り上げるはづきの手を押さえ、怒っているのがバカバカしく思えるような、のんびりした調子を心がけて、諭す。
 「まだ中身残ってるでしょ。もったいないし、第一ポイ捨てをするなんて、モラルを疑われるよ。見てんでしょ、月が」
 はづきが私を睨む目はそれはすさまじいものだったけど、とりあえず缶はその手に握られたままだ。
 よかった。あれなら、ちょっとは暖を取れるだろう。
 私ははづきに気取られないように、小さく息をつく。夜の冷気は律義に私の安堵のあとを白く残す。
 真冬の夜は冷える。ここが廃ビルの屋上で、月にいくらか近かろうと、はづきを暖めてくれるわけではないのだ。
 まだ中身のたっぷりと残ったあの缶が、少しははづきを暖めてくれるだろう。
 冷たい月の代わりに。
 太陽になれない私の代わりに。

作品名:かぐや姫は、もういない 作家名:やしろ