小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

童謡とご隠居さん

INDEX|3ページ/5ページ|

次のページ前のページ
 

赤い靴



童謡「赤い靴」の作詞者 野口雨情は北海道の新聞社に勤めていましたが、その際、「同僚の奥さんが、以前、娘を外国人の宣教師夫妻の養女に出した」という話を耳にしています。これが『赤い靴』の下敷きになりました。

女の子は宣教師の養女になった。しかし宣教師が本国に戻る頃に病気になってしまった女の子は、施設にあずけられるので、実際には船に乗っては行かなかったらしい。

これが定説。


普通に考えると、異人さんという言葉を使う時代に、赤い靴を履いている女の子は貴族か異人さんであろう。それが異人さんに連れられて行っちゃった。
この視点は平民が赤い靴を履いていた貴族の女の子に憧れていて、その子が異人さんの養子になって横浜の波止場から去って行く。それを悲しく見送る男の子であろうと思う。

じゃあ、物知りのご隠居☆戻り道さんはどう言うだろうと聞いてみた。
作品名:童謡とご隠居さん 作家名:伊達梁川