小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

とびらごし

INDEX|1ページ/1ページ|

 
俺の好きなやつの、好きなやつが死んだ。
 俺の好きなやつは、その死んだやつと好き合っていて、周囲からもてはやされても笑って流し、キスを急かされてもち

ょっと顔を赤くするくらいのバカップルで。
 俺はそれが気に喰わなくて、本当に心底面白くなかった。だから、死んじゃえとまで思ってた。
 そうしたら、本当に死んだ。
 通学路に車が突っ込んで、何人もの生徒を撥ねた。そいつだけは電柱と車に挟まれて、体がぺちゃんこになった。
 そこに居合わせていたあいつは、泣くどころか声を出すこともできなくて、中身のない人形みたいに、ただそこに突っ

立っていた。隣にいた俺も、似た感じだった。それぞれ、思うところは違うけど。
 好きな人であり好きでいてくれる人が、血を吐いて、体をくの字にさせて、死んだ光景を目の当たりにしたそいつと。
 好きな人の好きな人が死んで、これでチャンスができたって、ほんのり期待する馬鹿な俺と。
 本当、最低だ。
 哀しいには哀しい。嫌いだったけど、クラスメイトだし、そいつの話をするあいつはすごく楽しそうだったから。
 だけどさ、本当に、最低なことなんだけど、これは、絶好のチャンスだと今でも思っている。
 叶わない恋だけど、叶ってほしい恋だから。
 俺は勝手な奴だから。

 そいつが死んでからのあいつは、よく泣いた。
 先生の前でもクラスメイトの前でも、親の前でも泣かないそいつ。
 俺の前でも泣かないそいつ。
 だけど、いつも大休みや昼休みの時には、必ずトイレにこもって泣いている。
 誰も寄りつかない、ほこりくさくて汚いトイレで、こそこそと、ぐすぐすと。
 真面目だから人前で泣き顔を出せないんだろう。だから独りで泣いている。死んだやつの名前を呼びながら。
 なんで俺の名前じゃないんだよ。死んだやつも他の誰も、お前が泣いていることを知らないのに。俺だけはそのことを

知っているのに。
 なんで。なんで。なんで。なんで。

 ほこりくさくて汚いトイレに入ると、個室がひとつだけ使用中だった。その奥から、すすり泣くあいつの声が聞こえる。
 やっぱり、いた。
「また泣いてんの?」
 泣き声がぴたりと止まる。
「……まこと?」
 鼻を詰まらせたまま、震えが止まらないまま、名前を呼ばれた。「うん」そうとだけ答えて、あいつがいる個室に寄り

かかる。
「こんな所で、ひとりで泣くなよ。ひとりで泣くとさ、なかなか止まらないんだぞ」
「……うん」
「俺が一緒にいてやるからさ。だから、存分に泣けよ」
「…………うん」
「あ。なんならさ、俺が胸なり背中なり貸してやるけど」
「……うん、ありがとう」
「……あのさ」
「うん?」
「次の授業。さぼっちゃう?」
「駄目だよ、それは。授業には出なきゃ」
「じゃあさ」
「うん?」
「放課後にさ、適当な公園にでも行ってさ。思い切り泣こうぜ」
「……うん」
「いっぱい泣いた方がすっきりするし」
「……その方が、供養になるしね」
「くよー?」
「死んだあの子のためになる」
「いいんだよ、そんなの。お前が笑えるようになれば、それでいいんだ」
「……ありがとう」
 震えた声で、お礼を言って。震えたまま、また泣き出した。
 何回も、あいつの名を呼んで。さっきより抑え目だけど、さっきよりはっきりと。
 俺が来たことで気持ちの整理がついたなら――、役に立てたならそれは嬉しいけど。やっぱり嫉妬する。
 分かってるさ、死んだやつには永遠に勝てないって。
 だけど、俺は、こいつが好きだから。敵わなくても、届かなくても、ずっと好きのままだから。
 だからって。
(俺にしておけよ)
 なーんて、言えるわけないけどね。
作品名:とびらごし 作家名:森丸彼方