小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

楠太平記 序

INDEX|1ページ/1ページ|

 



 自身の後ろに連なる兵士たちの遺骸、漂う死臭。峠の向こうからは黒煙を上げ、敵の軍が迫って来ている。

 その追撃を阻める味方の兵士は何処にもない。一万もいた軍は、自分と弓を持ったたった一人の従者だけになった。

「姫・・・・・・」

「――おのれ・・・・・・我らを裏切った挙句、追討軍の陣頭指揮を執るとは!! 血迷うたとしか思えぬ・・・・・・ッ!!」

 力を集中させ、拳を思い切り地面に叩きつける。固い岩盤は次々に罅割れ、峠の頂に向かって走った。

 迫りつつあった黒煙が、頂を境にがらがらと崩れ去っていく。

 だが黒煙は先頭の犠牲を足場にし、少しずつ越えようとしていた。

「そうもつまいが・・・・・・。釈衛(せきえい)、そなたは降伏せよ。奴のことじゃ、そなたを無下に殺すようなことはしまい」

 従者に背を向け、先を歩きだす。

「お待ちを、姫!! 姫は・・・・・・どうなさるおつもりですか」

 従者の問いは尤もなものだった。

 味方の兵士もない、多勢に無勢。

 これ以上の戦いは何にもならないと分かっている。

「私は決して屈さぬ。一端下界に潜り、時を待つ。それまでさらばじゃ、釈衛。達者でな」

「姫――っ!!」

 従者の声を振り切って、下界へ降りる。

 負けは認めない。認められない。

 血と死臭を漂わせた姿のまま、人間の世界へと飛び込んだ。

「――ふ。しかし、下界も下界じゃな。
 血の臭いは、ここでも変わらぬか」

 
 日之本。時は鎌倉幕府が滅び、二人の天皇を奉じ、武士たちが争った南北朝。

 これはとある武士の姫と、異界の姫の物語。

作品名:楠太平記 序 作家名:竹端 佑