小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

蜂蜜の皿

INDEX|1ページ/1ページ|

 
蜂蜜の皿


     1

 草は濡れ、地面はぬかるんでいた。
(――雨が降っている)

 少年は空を見上げながら、一心に駆けていた。目のなかに雨粒が入りこもうと、瞬きすらせずに。
 頭上の空は灰色に煙っている。雲間に鈍く光る太陽を背に、時折覗く光の切れ間を、彼は懸命に追いかけていた。水を吸った草の甘い匂いが、鼻先をかすめて過ぎる。
 少年は、息の切れた胸を苛めながら、夢中で走っていた。何度も何度も、頼りない子供の足が泥にすくわれてはかしぐ。不恰好に踏みしだかれた草たちは抗議の声を上げ、彼のすり減った靴底をよけいに滑らせるのだった。
 それでも彼は、両足を動かし続ける。止めることなど思いもよらずに。

(虹を追いかけていた)

 急がなくては、あの娘が他所へ行ってしまう。
 物心のついた頃から一緒に遊んでいた娘。その娘が、家族の都合で、夕暮れにはもう遠い街へ行くのだと言う。行けば、もう戻ってはこない。
 彼は歯を食いしばりながら、駆ける。
 早くしなければ。じき日が暮れてしまう。
 少年は走る。虹をめがけて、虹を生やした黄金の一皿を探して。

《知っている?
 虹の根元には一枚の黄金の皿があってね、虹と言うのはそこから生えるものなのよ。
 その皿は王さまの冠よりも価値があって、どんな宝物よりも綺麗で、花より甘い匂いがするんだって。
 だけど、見つけようとして探しちゃいけないの》

 それは忘れたとき、思いもかけないときに、行きずりの道端に現れる。
 濡れた地面に、風にゆれる草原の中央に。
 探していては見つからない。
 決して決して。
 それを求めてはいけない。
 黄金の皿は神の皿。
 それを手にしたものは神のように幸福になれる。
 水を吸った草の、甘い匂い。
 彼はふと、自分の背後に沈む赤い太陽を振り返った。
 あれからどれだけ経ったろう。
 それは、いつだったかも思い出せないほど昔のこと。
 眼下には、灰色に煙る工場街。ほの暗い煙突から、重たい雲がひっきりなしに吐き出されてゆく。
 彼は大人になっていた。
 もう虹を追いかけることもない。
 背が伸び、視点が変わるにつれ、彼の周りの風景は少しずつ変化していった。
 緑一面の草原から、錆びついた煙突たちの群れへと。かつて身近にあった美しいものは知らぬ間に姿を消し、偽者の作り物が、我が物顔でそこかしこを歩き回っている。どれもこれも莫迦々々しい紛い物ばかりだ。
 もはや懐かしいものは何一つ――。
(いや、)
 変わらずに、残っているものもわずかにある。
 空と地面と、そして虹。
 彼は探していた。何年経っても。何がどれだけ変わっても。それだけ自分が変わってしまっても。その変化に気づいていながらも。

《探していては見つからない》

 耳の奥底に響く、顔も思い出せない少女の声を聞きながら。いまでも探している。追いかけ続けている。雲の切れ間にかいま見る七色の柱の、その足元に。
 黄金の一皿を。
 鼻先をかすかに掠めて過ぎる、水を吸った草の甘い匂い。
 濡れている足元の土。ぬかるんだ泥土に靴は半ば沈んで。
 そして頭上には、灰色の風景を背負って美しくかがやく虹。
(――見送りにすら行けなかった)
 日が沈み、夜が訪れ、泣きながら家へ帰った。すり傷だらけの両足を引きずって。
 湿って重たくなった思い出の断片。
 彼は辺りの空気を深く呑んだ。

《……どんな形をしているんだろう……ねえ、いつか、二人のうちどちらかが見つけたら……》

 辺りの光は、段々と乏しくなってゆく。
 陽が暮れようとしていた。
 彼女は見つけられたろうか。追憶の底に沈む、あの蜂蜜の皿を。
     
                                        
 2003.7.14
作品名:蜂蜜の皿 作家名:青褪めた