小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

職業天使。   プロローグ

INDEX|1ページ/1ページ|

 
〜プロローグ〜
○天使40042760510号の生前軌跡○






東京の真ん中で生まれて。


小中高と親に大事に育てられ。


有名大学に入り、有名企業に就職するはずが。


何故だか家庭の金銭事情で安いアルバイトに行かされ。


結婚して幸せな家庭を築くはずが。


見合い結婚した妻には尻に敷かれ。


今度こそきちんと就職した会社のエリート部に配属されるはずが。


上司の身勝手な人事異動で夢に終わり。


残業帰りに少し居酒屋に寄ったはずが。


気付けば飲みすぎて寝入って深夜をまわり。


家に帰れば鍵どころかチェーンまで掛かって入れない始末。


結局朝まで玄関で放置され。


中に入れてくれたはいいものの。


妻の第一声が「あんた、どうせ若い女と酒飲んでたんでしょ」。


そんなはずないのに。


ただ居酒屋でイロイロと発散してただけなのに。


勘違いだらけの妻の妄想。


いらいらいらいら。


ストレスで酒まみれの生活がしばらく続いて。


いらいらいらいら。


つい深酒してまた帰るのが遅くなって。


するとある日突然。


目の前に白い紙が。


…『離婚届』。


妻の名前と、赤いしるし。


…離婚?


そして彼女の言葉。


「好きにしていいから。実家に帰るね。出しといて」






俺は悪くないのに。


妻は自分勝手だ。


自分の被害妄想を押し付けているだけだ。






俺はその忌まわしい紙切れをしばらくの間睨んでいた。


でも。


すぐ傍に置いてあった万年筆で名前を書き。


自分の捺印を押す。





後悔はしたかもしれない。


自分の行動に。


その証拠に俺は。


しばらくその紙切れを役所に持って行けなかった。









数日後。


会社でパソコンをいじっていたときに。


ふと。


俺は決心した。


やっぱりちゃんと持って行かないと。






いつもの帰りの時間だと役所が閉まっているので。


今日は早めに職務を切り上げた。


乱雑にまとめられた仕事の資料と。


あの紙切れが入った鞄を抱えて。


会社を出て。


いつもの交差点を曲がろうとしたとき。




ずきんと。


腹の辺りが痛んだ。


…あれ?


視界が急に反転し。


痛い。


痛い。


なんで。


どうして。


なにがあった。


ただ腹部が疼くように痛い。


段々と視界がぼやけてきて。


周りの人たちが騒ぐ声や。


大丈夫かと声をかけてくる人の声も。


なにもかも分からなくなっていて。





ただそんな中で。


俺は心の底から思った。


ああ。


離婚。


しなくて済むのかもしれない。


よかった。


よかったなあ。


そう思う自分を振り返ってみると。


愚痴を叩きながらも。


嫌味を言われながらも。


なにかと面倒を押し付けられながらも。


俺は妻を。













心の底から愛していたのかもしれない。














死んでもなお思う。








離婚届を出さずに済んだと。







自ら夫婦の仲を解くことがなくて良かったと。