小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

エベレストは昔海だった(コラボ作品)

INDEX|6ページ/35ページ|

次のページ前のページ
 

ロープ切断


 無理をしていたのか、体調を崩した三宅君を残して、三上、吉田、大橋、私の4人は先に下りることにした。

 『大井戸』と名付けた穴の下り口付近で、カニムシを見つけた。サソリのような形をしていて、鋭いハサミを持つ、体長2〜3cmぐらいの節足動物だ。数匹が集まってハサミを振り回して切り合っているようにみえる。珍しいこともあるものだと、しばらく見入っていた。ハサミで仲間を切って食べているのだろうか。
 繁殖のためのものかもしれない、カマキリのような。

 標本をつくるために、1匹ずつ3体をプラスチック容器に入れた。
 それらには気にもかけないまま『途或王宮』に達すると、その先を探りながら三宅君の到着を待つことにした。

 12日になって三宅君からメールが届いた。

「先生、三宅君からメールが届いていますよ」
「まだベースにいるのだろうか、体調が思わしくないのかな」
「先生! ものすごい数の虫が大井戸の下り口付近にうごめいていて、近付けなかったそうです」
「ほう、2日前に見つけたカニムシだろう。それが多数集まってきているというのかね。たしか今日は満月だからやはり、こんな洞窟の深くでも月の影響を受けているのだろうか。これは興味ある事柄だ。観察してくるよ」
「あっ! それどころではありません、通信が途絶えました!」

 まもなくしてライトの光が消えた。私たちは皆その場に立ちつくし、お互いの存在を確かめ合った。

「ケーブルが切れたのではないでしょうか、見てきます」
 すかさずヘッドランプを付けた吉田が、足元周辺を照らしながら歩きだした。
「いや皆で一緒に行こう。状況は分からないが、電池は節約したほうがいいだろう」

 『大井戸』の基部まで行きヘッドランプを上に向けたが、どうなっているのか分からなかった。固定ロープを軽く引っ張ると・・・ロープはヒュルヒュルと音を立てて勢いよく落ちてきた! すんでのところで落ちてきたロープを避けることができたが。
 切り口は黒く焦げており、黒く焦げたカニムシが数匹かたまってこびりついていた。