小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

「山」 にまつわる小品集 その弐

INDEX|25ページ/26ページ|

次のページ前のページ
 

平成竹取物語  (異世界ファンタジー小説)


 奈良県北葛城郡広陵町三吉、真美ヶ丘ニュータウン近くの竹林を、将大はロープを持ってうろついていた。そして気が付いた。竹では首つりができないことに。すでに午前2時をまわっている。

 竹林の中ほどにボーッと光るものを見た。不気味に思ったが、その正体を確かめたくなり、恐る恐る近づくと・・・
 斜めに切られた切り口のひときわ太い竹が光り、そのそばには、古風で、ちょっと異様な風体の少女が立っていた。

「こんばんは。竹灯篭ですか、ろうそくを灯してはるんですね。そやけど1本だけ?」
「待ちわびたぞよ。翁はいかがいたしたのじゃ」
「は?」
「翁を待つ間に、わらわは成長したもうた。まもなくわらわは己が力では戻れなくなるのじゃ」
「何言うてんの。訳分かんないよ〜ン」

「千年に一度というは、ここでの時の流れであるが、月の都より、選ばれし者が探索に参るのじゃ。そして数多の情報を持ち帰る。この地に初めて来たりしより13歳までは、この竹を通じて行き来ができるのじゃが、それを超えるとしばらく月の都へ戻れなくなる。使者の到着を待たねばならぬ。もう猶予ない。今さら情報も集められぬ。そこでじゃ、そなたがわらわと共に来てはくれぬか?」
「さっぱり訳分かんねェけどよォ、いいよ。将来の見通しもなくってさァ、死のうと思ってたしィ。俺将大」
「将大? それはなにか?」
「名前。君の名は?」
「さっぱり大和言葉が通じなくなっていようぞ。わらわのあざな(字)はかぐやであるぞよ。もう猶予ない。満月が見えなくなると戻れぬ。さあ、参るぞよ」
「どこへ?」
「月の都」
「どうやって?」
「この竹の中が月に通じておる。さ、御手を」

 かぐやが片足を竹の空洞に突っ込むと、足が消えた。そしてもう片方の足、腰、胸が消え、ぬっと突き出た顔と差し出された右手だけが残っている。
 将大は目を剥いて見ていた。
「ささ、御手を!」
 将大はかぐやに手を取られ・・・無音で無視界の世界を彷徨う夢のような感覚を持った。