小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
秋月あきら(秋月瑛)
秋月あきら(秋月瑛)
novelistID. 2039
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ファントム・ローズ

INDEX|25ページ/43ページ|

次のページ前のページ
 

 あれ……おかしい……急に水鏡先生の顔がよく思い出せなくなった。記憶の浮かぶ映像がぼやけてしまっている。
「ファントムってなんなんだ」
 僕がつぶやいたのを聞いてファントム・ローズが答える。
「英語のファントムは幽霊や幻影を意味している。?場所の記憶?とも呼ばれ、同じ場所で同じ事を繰り返すような、特に劇場などに出没する幽霊のこと。それ以上のことは私にもわからない」
「私にわからないって、あなたも〈ファントム〉じゃないの?」
 僕がそう尋ねると仮面は酷く哀しそうな顔に見えた。
「自分が自分のことを全部知っているなんてことはありえない」
 ファントム・ローズは口調も哀しそうだった。
 そこへファントム・ミラーが口を挟んできた。
「すべてがひとつになれば、全てを知ることができるわ」
 静かにファントム・ローズが尋ねる。
「個人の意思はどうする?」
「すべてがひとつの同じ存在なのだから、はじめから個人なんてもの存在しないわ。はじめから存在しないものなど誰も気にかけない」
 この世界にはじめからいなかったことにされた人たちは、この世界の人たちに気にかけられることもない。そういう人たちを気にかけているのは僕だけだ。世界が変わっても、記憶が改変されても、証拠が残っていなければ無かった事と同じ事。
 水鏡先生……今はもうファントム・ミラーは、すべてをひとつにしようとしている。ファントム・ローズはそれと戦い、影山たちもそれと戦い、僕もミラーズたちは敵だと思ってる。でも、向こう側に取り込まれてしまえば、そんな感情も逆転してしまうんだと思う。
 ますますなにが正しいのかわからなくなる。
 世界も記憶も感情も、変わってしまえばそれが正しくなる。
 正しいとか正しくないとかじゃないんだろうな。
 どうすればいいのかわからなくなる。
 世界がこうなってしまってからずっとそうだ。
 大丈夫、答えはちゃんとわかってるはずだ。
 現実だろうが夢だろうが関係ないように、今を見つめていけば生きていける。
 僕は今、〈ミラーズ〉たちを敵と見なしている。だから向こう側には取り込まれない。それでいいんだ。
 まずはこの事態を切り抜ける。それから嫌な予感がする渚の元へ行く。ある程度片付けたら影山たちの世界に行って、彼らと行動を共にする。まずはそこまで決まってる。
 ファントム・ミラーと戦う術は今の僕にはない。ここはファントム・ローズに任せるべきなのか?
 なら影山と一緒に――僕は振り向いて影山に目を配った。〈ミラーズ〉たちにだいぶやられたらしく、まだ弱々しく立っている。彼といっしょにこの場から逃げるの得策か?
「影山!」
 僕は彼に声をかけた。
 だが、帰ってきた言葉は事態を急変させた。
「こんなときに……タイムリミット……すまない春日涼……」
 影山の輪郭がぼやけていく。
 また消える。
 霞のようになって、やがて完全にそこから影山彪斗は消失した。
 本当にこんなときにだ!
 いや……冷静になれ、段取りが大きく変わったわけじゃない。ここを切り抜けて渚の元に行くんだ。影山がいなくても問題はないはずだろ?
 僕はファントム・ローズに声をかける。
「ここは任せても平気?」
「もとより君の力は借りていない」
 まったくその通りだ。僕なんてここにいてもいなくても同じさ。
 なら気負いせずにこの場を離れられる。
 僕は階段に向かって駆け出した。
 ファントム・ミラーが動いた。
 振り切れる!
 素早くファントム・ミラーの横を抜けて、階段まであと少しと言うところだった。
「涼ちゃん待って!」
 女の子の声。
 懐かしく思える声だった。
 僕がその声を聞き間違えるはずがない。
 それは彼女の声。
 今はいなくなってしまったはずの彼女の声。
 思わず足を止めて振り返ってしまった。
 それはしてはならない行為だった。
 なぜなら見てはいけないモノを見てしまったからだ。
 そこに立っているのはファントム・ミラーのはずだった。
 なのにその顔は椎名アスカだったんだ。
 そんな……どうして……。
「本物のアスカなのか……?」
 自然と尋ねてしまっていた。
「そうだよ涼ちゃん」
 声も顔も、背格好までアスカだった。これがアスカじゃないなんていうなら、なにがアスカじゃない?
 中身もアスカなのか?
「ねえアスカ覚えてる?」
「なぁに涼ちゃん?」
「夏休みはじめのデートに行った場所?」
「なに急に、もしかして涼ちゃん忘れちゃったの? ひど〜い、水族館楽しかったのに」
 あってる。
 過去のことで、起きたことだから当てられたのかもしれない。
「じゃあ、気が早いけど冬休みの予定を立ててたの覚えてる?」
「それも忘れちゃったの?」
「いや……とにかく答えてよ」
「雪が見たいから寒いとこ行こうって言ったら、寒いのヤダって涼ちゃんが言うから、温泉がいいって言ったら、それも涼ちゃんが温泉なんてやめとけ、高校生の分際なら温泉ランドだって……それで……ええっと……結局どこ行くことにしたんだっけ?」
 アスカは笑って見せた。
 完璧な記憶だった。どこに行くか決まらなかったんだよ。引っかけ問題なんて出してごめん。
 これではっきりした。
 今、僕の目の前にいるのは椎名アスカだ。
 でも……さっきまでファントム・ミラーだっただろ?
 姿も記憶も同じならアスカなのか?
 逆に姿も記憶も同じなのにアスカじゃないって言えるのか?
 確実にさっきまではファントム・ミラーだった。
 でも姿も記憶もアスカなんだ……。
 なにが違う?
 世界も記憶も改変されたのわからなければ、それがすべてなんだ。
 僕はそこにいるアスカがアスカではなかったことを知っている。
 でも、でも……姿と記憶が同じならアスカじゃないか!
 僕はそこにいるアスカを否定したいのか、それとも肯定したいのか?
 頭が混乱する。
「どうしたの涼ちゃん?」
 優しい瞳でアスカが僕を見つめている。
 クソッ!
「僕は騙されないぞ。おまえはファントム・ミラーだ!」
「わたしはアスカだよ?」
「違う、おまえはファントム・ミラーだ!」
「そう、わたしはファントム・ミラーでもあるよ」
「えっ!?」
「みんなひとつで同じ存在」
「な……なにを……!?」
 ファントム・ミラーがアスカを取り込んでいる?
 いや、ファントム・ミラーもアスカも同じ存在?
 水鏡先生は?
 椎名アスカは?
 まさかほかの人たちも?
 そんな……これが水鏡先生が言っていたことなのか?
 ファントム・ローズが動いた。
 薔薇の鞭が振るわれようとしていた。
 僕はアスカの前に立って両手を広げた。
「やめてくれ!」
 薔薇の鞭が僕の頬を掠めた。
 一筋の血が流れる。
 ファントム・ローズの身体からはまだ殺気が漲っている。
「それが椎名アスカかどうかは難しい議論だ。しかし、倒さなくてはいけないことに変わりない。それが君の心を傷つけることであっても、やらなくては守れないモノがあるのだ」
 またファントム・ローズは鞭を振るおうと構えている。
 アスカが僕の後ろで震えているのをちらっと見た。
「涼ちゃん怖いよ……」