小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

拝み屋 葵 【壱】 ― 全国行脚編 ―

INDEX|12ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

方言解説 〜 正直札

〜でないがけ?…〜ではないですか?
 ・〜がけ 〜が 〜け と単独でも使う 
げん…〜です 語尾に付く 金沢弁は語尾が安定しないらしいです
おゆるっしゅたのんまいね…よろしくお願いします
おいだすばせ…いらっしゃいませ
がんこ(な)… すごく とっても 否、頑固
〜(や)さけ… 〜から 〜なので 「眠いさけ寝る」
ひどい…つらい
〜じー…〜じゃないの? 作中では「暑くて辛かったんじゃないですか?」
つんだって…一緒に
〜まっし…〜しませんか? 英語の『let's』ではないかと思われます
わいねぇ…〜です 語尾に付く 金沢弁は語尾が安定しないらしいです
さ…それ 作中での使い方は正しくはないと思う(笑)
か…これ 作中のように「かーで」で「これで」となるのかは知らない(笑)
〜がいね… 男性は「〜がいや」女性は「〜がいね」となる
(男性でも目上に対しては語尾が「ね」になる)
お静かに…お気をつけて  あんまり使われていない??
かぁか…お母さん かーか
〜ま…〜してください
きのどくに…すいません ありがとう
ほうや…そうです 関西弁の「そうや」
かさだか(な)…大袈裟な
〜まっしま… 「まっし」の上位魔法(笑) より強い意志を込めて使う。
じゃまない…問題ない 気にしない
こそがしい…くすぐったい 「こそばゆい」が訛った?


正しい意味であるとは限りません。
ご注意ください。