小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

看護師の不思議な体験談 其の十五

INDEX|1ページ/7ページ|

次のページ
 

看護師の不思議な体験談 其の十五



 夜勤帯から申し送りを受け、各チームに分かれる。
さあ、一日の始まりだ。
「今日、火曜日だから、体重チェックよろしくね。」
 私は、今日はAチームにて、リーダーとして勤務することになっていた。
 メンバーそれぞれに、今日の業務内容を確認する。
 毎週火曜日は患者様全員の体重チェックの日となっている。栄養管理上、週に1回、看護師と医師がカンファレンスし、体重チェックと食事内容の検討をしなければならない。
「寝たきりの患者様が多いですけど、どうしたらいいんですか?」
 新人Yさんの質問。
「寝たまま計測できる体重計があるから。午後から一緒にしようね。」
 自力で立位保持ができる患者様は、通常の体重計で。
 寝たきりの方はそうはいかないので、特殊な体重計を使用する。看護助手さんに、施設科から借用の依頼をする。